行政書士ミヤシンの800字映画評

映画の感想を原稿用紙1〜2枚分でコンパクトに。ときどき書評。たまに・・・。

ラグビー🏉ワールドカップ日本大会①

開会式前 2019年9月20日、東京スタジアムにて開幕。 日本30ー10ロシア。4トライによるボーナスポイント1を加えて勝点5獲得。 メインスタンド側で観戦しました。 ロシアのテレビは、 開会式直前にジャケットを着込んだ。 開会式前、ブルーインパルス飛行。 ス…

ラグビーと言えば釜石

「釜石ラグビーパイ」。近所のスーパーで売っていました(東京)。製造は釜石市の有限会社小島製菓。 今回ワールドカップの試合会場にもなっている釜石はラグビーどころ。日本史上最高のスタンドオフとも言われた松尾雄治率いる新日鉄釜石が1970年代〜80年代…

ウルトラマン商店街も🏉

いよいよ3日後に開幕するラグビーW杯モード。小田急線祖師ケ谷大蔵ウルトラマン商店街です。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

私的オールタイム10冊

ドストエフスキー『罪と罰』や漱石『こころ』やカフカ『審判』 あるいは村上春樹やカズオ・イシグロではあったりまえすぎる?ので ほぼ読んだ順で、他の時期に読んでいたら入らないかも の私的で私的な10冊。 ①クイーン『Yの悲劇』中坊のとき初めて読んだ大…

ローマ法王、訪日決定

news.yahoo.co.jp法王になるまでを描いた一昨年公開の映画↓によると、聖職者になりたてのとき日本へ布教に赴くのを熱望したとのこと。 miyashinkun.hatenablog.com

オーストラリア代表ワラビーズが

けさ小田原で公開練習 ラグビーワールドカップいよいよ来週金曜開幕 miyashinkun.hatenablog.com

月に散る花

夜空の月に花火。(丸く白光りしているのが月です。) 昨夜の調布花火大会にて。

映画「天気の子」

tenkinoko.com 遅ればせながら9月になって観ました。 若者自殺増の現状や我が国の将来よりも何よりも問題は君に会いに行く今日は雨降りなのに傘がないこと、と1972年に歌ったのは井上陽水(当時23歳)。「君の事以外は考えられなくなる それはいい事だろ?」…

小早川秋聲の戦争画「國之楯」を観ました

bijutsutecho.com 昨日のEテレ「日曜美術館」で紹介された、日本画家・小早川秋聲の「國之楯」を観ました。 「國之楯」は1944年の作。陸軍の依頼によって描かれたにもかかわらず完成した本作の受け取りを陸軍は拒否したとのこと。昨日の放送では、見た感じが…

セミの綱渡り

辿り着いた miyashinkun.hatenablog.com

「選べなかった命」

河合香織『選べなかった命 出生前診断の誤診で生まれた子』 2018年発行 2014年6月、函館地裁で判決が下された。出生前検査で「染色体異常なし」と診断されたにもかかわらず重篤なダウン症だった子が出生後苦しみながら3か月半で死亡した事態に関する民事訴訟…

映画「ライオンキング」

www.disney.co.jp 映画好きにして動物好きの私が観に行かないはずはありません。観ました! ただただ楽しかった!! メッセージは「サークル・オブ・ライフ」。 このところ映画&動物好きご用達作品目白押し↓ miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenab…

抹茶カフェオレ

御茶ノ水のカフェで抹茶カフェオレというのを初めて飲みました。見ての通り↑下から抹茶、ミルク、コーヒーの三層になっています。 ストローで狙いを定めて、抹茶、ミルク、コーヒー、そこはことなく抹茶味のミルク(その逆)、そこはかとなくコーヒー味のミ…

小説「デフ・ヴォイス」シリーズ

丸山正樹氏による小説。『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』は2011年発行の長編(2015年に文庫化)、『龍の耳を君に デフ・ヴォイス新章』は2018年発行で中編+長めの短編+短編を収録、『慟哭は聴こえない デフ・ヴォイス』は2019年発行で短編4作が収めら…

ああナショナリズム

世界各国のカブト虫8匹(インドネシア「代表」コーカサスオオカブトやらブラジル「代表」ヘラクレスオオカブトやら米国「代表」グラントシロカブトやら)に「相撲」を取らせてトーナメント戦で最強を決する企画がテレビ番組「トリビアの泉」で10何年か前にあ…

来月の今日 ラグビーW杯日本大会開幕

私は50年来、両フットボール ⚽️とともにの大ファン。 来月9月20日の開幕戦日本対ロシアを初めとしてワールドカップ日本大会を14試合 見に行きます! ラグビーに関する過去記事↓ miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenabl…

「天安門事件」は再び起きるか? 香港は?

今年の大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した安田峰俊著『八九六四 「天安門」は再び起きるか』(2018年5月刊行)を読んだ。メインタイトルの「八九六四」は軍が民衆を鎮圧した天安門事件の日付1989年6月4日の意。サブタイトルの「『天安門事件』は〜」は①中…

戦死した紫電改少年パイロット

headlines.yahoo.co.jp ↓ちばてつやの佳作マンガ『紫電改のタカ』の主人公も少年戦闘機乗り miyashinkun.hatenablog.com

秋の虫とセミの合唱

立秋5日後になって きのう夜中、秋の虫が聴けました。同時にセミも鳴いていました。秋の虫とセミの合唱はここ数年の現象です。夜が更けてからセミが鳴くことは、温暖化→夏の激暑化以前にはなかったと思います。季節感という言葉が死語になりそうな⁇ miyashin…

立秋を過ぎたけど・・・

秋の虫はまだ聴こえず。今年は梅雨が長かった。わが日照時間説↓、当たってる?! miyashinkun.hatenablog.com

4大進学率男女差

headlines.yahoo.co.jp 今春の四年制大学進学率 男が56.6%、女が50.7%でその差が過去最小の5.9ポイント↑ 武庫川女子大学教育研究所がまとめた表↓から男女差の推移をみると、 1970年20.8ポイント、1980年27.0ポイント、1990年18.2ポイント、2000年16.0ポイン…

なんで「戦場」などと言うのかなあ

www.sponichi.co.jp 慶事にイチャモンつけるつもりは毛頭ありません。 小泉進次郎氏「政治の世界って、私からすれば戦場。」いつ選挙があっても対応できるように!としばしば国会議員たちが「常在戦場の心構え」と口にするのを、いつも どうかと思っています…

創作ショートショート『私のカブトムシ』

小ぶりの水槽に三分の一ほど土が盛られていて、その中にカブトムシの幼虫が一匹いるというのである。四半世紀前の6月、掃除道具を探しに行った近所のホームセンターで目に飛び込んできた。オスかメスかはわからないという。私は子供の頃から大の昆虫好き。…

「この世界の片隅で」今夜NHKで放映

www6.nhk.or.jp いろんなことを考えさせられる作である。8月15日「例の放送」のあと呉の町なかで ある旗がはためく一瞬のシーンからは、戦争で日本の庶民は酷い目に遭ったことと併せて、日本が「進出」した国々の庶民は?と思いを至らすことができる。 miyas…

今度はどんな命名?

www.news24.jp 前回改造内閣のキャッチフレーズ 「全員野球内閣」はやはり無理筋すぎて? その後ほとんど聞くことがないですね。 miyashinkun.hatenablog.com

きょう阿久悠さん命日

miyashinkun.hatenablog.com

『蜘蛛の糸』の著者を漢字で書け

という問題が 中一国語の期末試験で出たとき「芥」の字が分からず 先生が見間違えて◯を付けるのを期待して(セコいチュウ坊)、茶川龍之介と書いたものです。モチロンXでした。 (「龍」は書けた。龍虎という力士がいたので。私は小学校低学年から相撲オタ…

NHKから国民を守る党の政見放送

YouTubeで見てみた。 候補者に大卒はほとんどいないとのことで「非エリート」にして「反エリート」たることを後半で強調していた。100万票近く集めたのは、例えば東京選挙区でリベラルを標榜する政党から落選した候補者たちが「東大法学部」「JAXA」「朝日…

鳥と蝶の飛び方は全然違うよね

m.youtube.com 鳥↑と蝶↓を比較すると一目瞭然。 www.youtube.com 鳥と違って蝶は両羽各々をほぼ180度開く。 だから、幼稚園や保育園のお遊戯で「ちょうちょ ちょうちょ」と両腕をヒラヒラさせるのはゲンミツにはマチガイ。 miyashinkun.hatenablog.com miyas…

『世界がもし100人の村だったら』

2001年 マガジンハウス発行 9.11のあと読み継がれましたね。「すべてのエネルギーのうち 20人が80%を使い 80人が20%を分けあっています」「20人は栄養がじゅうぶんでなく 1人は死にそうなほどです でも15人は太り過ぎです」「17人は、きれいで安全な水を飲…