行政書士ミヤシンの800字映画評

映画の感想を原稿用紙1〜2枚分でコンパクトに。ときどき書評。たまに・・・。

冷めても旨い 国技館やきとり

レンジチンしなくても常温でも変わらず旨いスグレモノ。本場所中の国技館内限定?いやいや知る人ぞ知る ↓で売っています。正肉3本つくね2本入り620円。 相撲案内所 - 大相撲のオリジナルグッズ好評発売中 miyashinkun.hatenablog.com

⚽️やっぱり! NHK「ロストフの14秒」

www6.nhk.or.jp 今夜放送された、ワールドカップで日本がアディショナルタイムに決勝ゴールを喫した「真実」。 番組ではそれを大きなポイントとは捉えていませんでしたが やはり日本のあのコーナーキックをベルギーは読んでいたのですね。↓「同様の球質での…

落合博満『戦士の休息』

打者として三冠王3回、監督としてリーグ優勝4回の著者。⚾️戦士の休息は映画です。少年時代から観てきた数々の作品を題材にした一冊。 ジェームズ・ボンドには「上背のある恰幅のいい男が適している」。「背中を少し丸めて銃を構えた時のシルエットが生える」…

高校に頭蓋骨 まさに「事実は小説よりも奇なり」!?

headlines.yahoo.co.jp 半年前に これまた鹿児島県の、別の高校でも↓ miyashinkun.hatenablog.com

メタセコイアの紅葉

東京・水元公園。紅葉は紅葉でもメタセコイアはちょっぴり珍しい。 バードサンクチュアリーにカワウの群れ。飛翔中の一羽が水面にも写っていた。 水元公園と言えば、 映画「男はつらいよ」シリーズ25作「寅次郎 ハイビスカスの花」(マドンナは浅丘ルリ子3度…

しばられ地蔵

東京都葛飾区の南蔵院に在。由来は八代将軍徳川吉宗のときの「大岡裁き」と言い伝えられています。600年の歴史を持つというお寺についてと併せて、詳しくは↓ しばられ地蔵|天台宗 業平山 南蔵院|公式ホームページ|東京都葛飾区にある在原業平氏ゆかりの寺…

勝負の世界は「非情」

きのうJリーグ最終節で、既に優勝を決めているフロンターレはジュビロを入れ替え戦に突き落とした。 去年のきょう最終節で、ジュビロがアントラーズと引き分けに持ち込んだおかげでフロンターレは初優勝した。 miyashinkun.hatenablog.com

映画監督ヤンヨンヒ著の2作

ノンフィクション『兄 かぞくのくに』(小学館、2012年刊の文庫化)と小説『朝鮮大学校物語』(角川書店、2018年刊)。映画監督である1964年生れの著者ヤンヨンヒは在日二世、父は総連幹部、小学校から朝鮮学校→朝鮮大学校で学ぶ、日常会話は日本語、3人の兄…

欧米かよ!?

バーガーキングをテイクアウトしました。おいしい!大きい!そしてトマトやらタマネギやらがポロポロ落ちる。お箸を使いました^^;アメリカ人て 少々食べにくいストレス感じないのかなあといつも思います。だから おにぎりってホントにスグレモノとこれまたい…

コミックバンド! クレージーキャッツ!

子供のときクレージーキャッツをテレビで見たのが、私がお笑い好きになった最初です。ドリフターズやドンキーカルテッドに続く、コミックバンドの先駆けでした。 幸運にも♬たまたま結成10周年の映像(約35分間)↓を見つけました。1960年代と思われますが、具…

ローマ法王 来日へ

headlines.yahoo.co.jp 現ローマ法王は、去年公開された映画↓によると、聖職者になりたてのとき日本へ布教に赴くのを熱望したとのこと。 miyashinkun.hatenablog.com

ノンフィクション作家 山崎朋子氏 訃報

mainichi.jp ↓代表作『サンダカン八番娼館』 miyashinkun.hatenablog.com ↓2001年に著された自伝 miyashinkun.hatenablog.com

7年前のきのう 立川談志死去

ふと思い出したのが、、、 談志が東京選挙区の応援演説を街頭でしているとき最前列で熱心に聴いてくれた男がいて 候補者と談志に力一杯握手をして走り去ったバイクは、大宮ナンバーだった とオモシロおかしく語った 噺のマクラ。 地域の代表ではなく全国民の…

これまた目からウロコもの

本書によると、日本に来たプロテスタント西洋人が奉行所の要求に応じてアッサリ絵踏した、と(裏付け史料がちゃんと示されている)。 聖像に対するプロテスタントのスタンスを思えば、ナルホドたしかに!だけど 考えてみたこともなかった。 miyashinkun.hate…

「潜伏キリシタン」 踏絵について

今年ビッグニュースの一つが 「潜伏キリシタン」関連遺産が世界文化遺産登録決定ですが江戸時代キリシタン弾圧の最たるものと知られているのは踏絵と言っていいと思います。「踏絵」という言葉が今日でも比喩的にしばしば使われるほどに。 先日、東京国立博…

フロイス『ヨーロッパ文化と日本文化』

16世紀戦国時代に何十年間も布教を行なった キリスト教ポルトガル人宣教師が、豊臣秀吉による禁教令が発布される前の時期に日本社会のあれこれを観察して著した。こんな具合に・・・「ヨーロッパ人は大きな目を美しいとしている。日本人はそれをおそろしいも…

🦍リキ♂生後1年1ヶ月@上野動物園

まだまだお母さんにベッタリ と思いきや、一人でスタスタ歩き始めて、、、イキナリ いっちょまえに?ドラミングを! *ドラミング=ゴリラが両手で胸を叩く行動 胸を数回叩いて最後を叩き終えたとき撮。やるなら先に言ってよ^^; ゴリラを「一人」と数えるワ…

同じ型で?

絵が違うだけ? 動物園の売店でゲットした缶入りお菓子。 上野動物園のパンダ母子 伊豆アニマルキングダムのホワイトタイガー母子(双子)

山上たつひこ『大阪弁の犬』

表紙の犬の名は?と問うて 栃の嵐!と即答できる方とは 楽しく一晩中お酒が飲めると思います♪ナゼ象を? 「アフリカ象が好き!」と話がハズむことでしょう^^; 抱腹絶倒ギャグ漫画『がきデカ』で知られる(今や知られてない?)山上たつひこの、去年 刊行され…

手塚治虫『火の鳥』

ストーリーテリング!そしてイマジネーション!(歴史、宗教、科学等々 文理にわたる広い知識に裏打ちされての!) もちろん画力! 私なんぞが改めて言うまでもないが。 1950年代に著された 別巻収録作は別枠として過去は3世紀邪馬台国の時代(No.1黎明編)…

「華氏119」は反トランプの映画だが、かえって・・・

gaga.ne.jp タイトルの119は、トランプ氏が大統領選挙に当選した一昨年11月9日の意味。911テロを表わす ムーア監督作タイトル「華氏911」のもじりでもあり、そもそも 近未来の圧政国家を描いた「華氏451度」のもじりでもある。トランプ政権への初審判とも言…

献血

献血10回の記念品。 ちょっとしたつまみを盛るとイイ感じなんだな、これが。写真だと大きく見えるかもしれませんが、直径7センチほどです。 先月、15回目の協力をしたとき渋谷献血センターより↓

学校帰りの「誘惑」

川崎フロンターレ⚽️のホームグランド手前の 小学校の隣!にイイ感じの駄菓子屋さん。 我が母校のすぐ近くにも子供好みの文房具屋があったけど、それどころじゃないね。 下校中の買い食い禁止だとしても あまりにも魅惑的、、、

「神の使い」ナルホド!

東武動物公園に行きました。 ホワイトタイガー、見とれてしまうほどの美しさ。神の使いと言われたのも分かる気がしました。目が青いのも特徴とのこと。 「百獣の王」もお忘れなく お寛ぎ中 オットセイがご挨拶 ス〜イス〜イ でかい! 水面から頭を出すヒグマ…

どちらでしょう?

どちらかは食べられません。 「元祖食品サンプル屋」たる株式会社岩崎の お煎餅サンプルの マグネットタイプです。 冷蔵庫にピタッ。

今日は何の日?

ミスターフロンターレ⚽(と私)の🎂 miyashinkun.hatenablog.com あ、🎃でもありますね~

私の「辞書」

半世紀以上にわたる相撲ファン&サッカーファンの私。 「けたぐりの 海乃山」ってどんな力士だったっけ? メキシコ五輪で銅メダルを決めた時のイレブンは?・・・「辞書」を引きます。 注・海乃山=柏鵬時代の幕内力士 《注の注・柏戸と大鵬両横綱時代(白鵬…

お気に入りの しおり

女子美 製 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

『寅さんとイエス』

米田彰男著、2012年発行、筑摩書房。映画「男はつらいよ」が大好きで、宗教に敬意を抱いている私はタイトルに惹かれて読んでみました。寅さんの台詞と聖書のイエスの言葉から著者が見出した共通性について考察する内容です。親鸞から遠藤周作までさまざまな…

ナイスな目覚まし時計

JAF創立50周年記念、レッカー車型目覚まし時計。目覚まし時計はこの種の記念品の定番ですが、こんなに愉快なモノをもらったのは初めてです。目覚まし音はサイレン調。写真は分かりにくいかもしれませんが、ヘッドライトが点灯しています。 レッカー車にた…