行政書士ミヤシンの800字映画評

映画の感想を原稿用紙1〜2枚分でコンパクトに。ときどき書評。たまに・・・。

その名はシャンシャン🐼

園舎公開は12月とのこと。年間パスポート買います! miyashinkun.hatenablog.com ↓パンダのXXはほのかに芳しい。 miyashinkun.hatenablog.com

要注意!要警戒!!

「もしもしお父さん、オレだよ」。その時「オレ」すなわち一人息子は、受話器を握る私の目の前でテレビを見ていました。 振り込め詐欺らしき電話がかかってきたことはありませんか。ウチは冒頭の事例を含めて5〜10年前に三度ほどあります。幸いにも騙されそ…

国技館で相撲見物

今場所、相撲見物※をする僥倖に恵まれました(※ある友に倣って「観戦」ではなく「見物」)。テレビで見るのとは何かと違くて例えば「翌日の取組披露」(画像↑は相撲協会サイトからコピペ)。いわゆる相撲文字で 半紙に筆で手書きされ、行司独特の美声で一枚…

去年より早め?

彼岸花の開花 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

良多さん

是枝監督映画「そして父になる」を土曜日にテレビで再見しました。 主人公の「良多」という名は、同じく是枝作品「海よりもまだ深く」の主人公と同じ なのですね。そう言えば、わが偏愛する西村賢太私小説の主人公はオノレの名をもじって「北町貫多」。「〜…

勝つのは間違いなし???

www3.nhk.or.jp 大相撲の宇良は先場所ケガしたとき「対戦相手のアドバンテージになるからケガの箇所は言わない」旨コメントしましたが、ソレは勝ったり負けたりの平幕力士だから。 党利党略批判がある中、よりによって党利党略そのもののようなコト↓を党幹部…

敬老の日特集!?

上野動物園で暮らす ガラパゴスゾウガメのカメ吉77歳↑と太郎88歳(体重186キロ)↓ miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

北條民雄『いのちの初夜』

日経新聞きのうの朝刊 miyashinkun.hatenablog.com

彼岸花

私的 定点観測ポイント。都内世田谷区、ある大学の片隅。 先週末は影も形もなかったけど。

とっくに死語かと・・・

joshibisai2017.pya.jp 大学祭のテーマ 「てんやわんや」 このコトバ、ワタシ的には 大正テレビ寄席で見ていた漫才コンビ名以来約半世紀ぶりの気がする。 女子美祭2017/相模原キャンパス (@joshibisai2017) on Twitter www.joshibi.ac.jp 女子美 サスガ♪

ローマ法王

www.nikkei.com www.nikkei.com 今年公開の映画↓、「政治的」である理由の一端を描き得ていると思います。 miyashinkun.hatenablog.com

911

その3年後 反トランプの スピルバーグが監督した映画 miyashinkun.hatenablog.com

テレビで

ニュースで記者が、対策が後手(ごて)を「うしろで」と。 ソレは逮捕されるときだなあ。 バスケットボール中継で 出血した選手が止血のためコートの外へ。 解説者「とけつしたら戻れますから」。 吐血したら戻るのは無理かなあ。

ワタシも大感激

headlines.yahoo.co.jp ワタシは、ケンゴこと中村憲剛の熱烈サポにして miyashinkun.hatenablog.com まいど予選落ちの元陸上部員として、ボルトを大リスペクト miyashinkun.hatenablog.com

3年前のきょう亡くなった山口淑子氏

女優として国会議員として著名でしたが、今や文字通り「過去の人」でしょうか。1987年発刊の『李香蘭 私の半生』を読んで、私がとりわけ感じ入ったこと↓ 1920年中国生れの日本人 山口淑子は「中国人女優 李香蘭」として、1930年代半ばから終戦の年まで「満州…

スベるハナシ⁇

クリーニング屋さんの店頭で 背広のポケットを念の為まさぐったらゴミが出てきたのでゴミんなさい、と言ったけどまるっきり受けませんでした^^; 先方 きょうは蒸し暑いですねと言うとったので サムくなってよかったかもね⁇

体罰について

以下のつぶやきは「日野氏ビンタ」の件そのものとは一切関係ありません。 この類が報じられたときのSNSでのやり取りを見るといつも、体罰容認的な考えを持つ人がけっこう多いように感じられて驚きます。 私が学校に通っていた時代は教師の体罰が日常茶飯でし…

プチ 気持ちのズレ

小説のクライマックスでもないのに印象深い場面、みなさまもいくつかあると思います。私はたとえば水村美苗『本格小説』(こう見えて小説のタイトルです)の一場面。高いところの電球の交換。頼む方はゼンゼン気軽、頼まれる方はちょっぴり屈辱的、、、登場…

まさに今宵のような月?♬

headlines.yahoo.co.jp 「その後もきれいな月を見つけますと嬉しくなり、宮さまにお電話をおかけしております。」 及ばすながら夜空を見上げました。

ソコがキモだったか!?

www.foxmovies-jp.com ラストで↑主人公がグリーンの服を着ている意味を考察しているブログ記事をたまたま読み、目からウロコが落ちまくりました。 ワタシはサッカーとラグビーが大好きなので ユニフォーム色たるグリーンがアイルランドカラーなのは知り尽く…

過失か故意か⁇

久しぶりで会ったヒトに「ご無沙汰してます」と挨拶しようとして「ご馳走さまです」と言っちゃってホントにご馳走になっちゃった 同じ字は「ご」だけだね

「セッション」を思い出しました!?

headlines.yahoo.co.jp miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

明治生れの

亡き祖母は私の息子に話しかけるとき「シンちゃん」(=私)から始まってわが妹の名、いとこの名、、、と出生順に並べていきやっとシンちゃんの子の名が出てきたものです。 祖母は美容院あたりで週刊誌でも読むのか、どこで仕入れるのか知らないがピンポイン…

寝相

若いころは何かと緊張しますが 終日気を張っていた晩はその反動で気が緩むのか寝相が悪くなるタチでして 初めての社員旅行で隣に寝ていた上司のお腹を枕にして 「それは枕じゃなくてオレのハラだ!」とどやされたものです。 学生のとき留学生の東南アジアの…

「株式会社読売巨人軍」だったとは!

headlines.yahoo.co.jp 記事↑を読んで社名そのものがまさに「巨人軍」と初めて知りました(このニュースのテーマとは無関係ですが)。てっきり「軍」付けはマスコミ用語とばかり思っていたんです。むしろマスコミは正式名称を使っていたのですねえ。 同社公…

そういえば・・・

昨夜テレビでさだまさしが「トイレのことをWCって聞かなくなったなあ」と言っていましたがワタシは20年ほど前に、社名の略称がWCLだった取引先のヒトから自虐ネタ的に「WCみたいでしょう?!」と聞いたのが最後だったように思います。

大脱走、ガンジー

3年前のきのう 死去したリチャード・アッテンボロー氏。映画「大脱走」の連合国側脱走首謀者役にして映画「ガンジー」監督。 「大脱走」、とっても好きな映画で子どもの頃から何度も観てます(主にテレビでだけどね)。 イングランドはネクラ、アイルランド…

高橋一生、阿部サダヲ

先の日曜、NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の高橋一生はまさに快演!でしたが家康役阿部サダヲもなかなかの怪演だったと。直虎から「約束違い」を責め立てられて、無言で土下座ひれ伏したまま後ずさりして直虎の視界から消える… ワタシもそうしたい気持ちに…

ナルホド!スピルバーグは反トランプ(映画「ターミナル」を見て)

この作品だけでもスピルバーグが反トランプなのが頷ける。長らく観たいと思っていた、2004年公開のスティーヴン・スピルバーグ監督作。 公開された年は、2001年911テロのあと米国内(に限らず)の「分断」が取りざたされていた頃。その15年ほど前には共産主…

雨宿り?それとも?

一昨日からずーっとココに。雨がやんだ今朝は、と思いきや おわします。 miyashinkun.hatenablog.com