ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

似てる!

先々週ぐらいから朝ドラ「ブギウギ」に出演している三浦獠太さんが、父カズ⚽️に。顔の造作もだけど、なにより表情が!!今のカズではなくてトンがっていた若い頃のカズね。

ジャズ🟥🩵🟡🟣🟦♬

ジャズのコンサートを聴きました。それぞれの曲調に色が合っているなぁと感じました。 矢野沙織アルトサックス 渡辺翔太ピアノ 高橋陸ベース 中村海斗ドラムス

「人のアイデンティティは、物語を盛り上げるために消費する「ネタ」ではないのではないか」(杉咲花)

https://www.cinra.net/article/202403-52hz_iktay この映画で主役を演じた杉咲花さんのとても思慮深い言に目を開かされます。以下に一か所だけ引用しますが、ぜひ全体を読んでみてください。 「例えば、性的マイノリティの悲劇的な物語を見ながら涙してしま…

『野生のゴリラと再会する 二十六年前のわたしを覚えていたタイタスの物語』

著者は、京大前総長の山極寿一氏。アフリカのゴリラ社会で過ごしながら研究してきました。本書は2012年くもん出版発行。 野生ゴリラのなかで山極氏が取りわけ親しくなったのが♂のタイタス。抱き合わなければ居られない狭い洞で一緒に2時間雨宿りをしたほどタ…

似て非なるモノ

一字違えば・・・

きょうという日は

東京大空襲の今日この日は東京都平和の日

シジュウカラの言葉が分かる研究者 初の著書

シジュウカラの言葉が分かる研究者、鈴木俊貴氏。テレビで時々見かけますね。初めての著書です。 『動物たちは何をしゃべっているのか?』集英社2023年8月発行 ゴリラの研究で知られる山極寿一氏(京大前総長)との対談です。 オススメ!

北青鵬 引退

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6492493 四股名に6横綱の字を入れ込む(6人優勝回数計144 回)ほどに期待の大きさを窺わせ とてつもない「規格外」力士の出現に大いに驚かされましたが https://miyashinkun.hatenablog.com/entry/2021/05/24/110657 やはり…

「もう一つのオリンピック」もお忘れなく!

今年はパリでオリパラですが 来年11月デフリンピック東京開催 https://www.jfd.or.jp/2024/02/16/pid26716

「X Xメガネ」はヘイトでは?

XXメガネと言われる首相。「政策や政治手法への批判には大いに耳を傾けたいと思いますが、見た目を揶揄されたらとても嫌な気持ちになると自分が言われて知りました。誰であれ、そうだと思います。そういうことは止めましょう」ぐらい言えばよかったのになあ…

たぶんこうだったんじゃないか劇場??

マスコミ用に映える手を並べておくか https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240205/1000101740.html

男性諸君、「女の子」を止めようよ

言葉が認識を規定するのか、ある認識に基づいてその言葉が発せられるのか、「ニワトリか卵か」ではありますが我ら男性が大人の女性を女の子と言うのを一切止めたら、ジェンダー面でちょっとずつとは言え改善されてきた(と私は思う)社会がもうちょっと前に…

登戸駅のどこでもドアは「本物」だった

小田急線登戸駅は藤子・F・不二雄ミュージアムの最寄駅。構内に「どこでもドア」があります。 何気なく近づいていくと 在ることは知っていましたが、ホントに「開く」とはきのう初めて知りました。

西洋美術館 知られざる?見どころ

常設展示エリアの「考える人」等ブロンズ像が並ぶこのコーナー、陽が差し込む午後、とってもいい感じ!

高級品のかほり

みかんの個装あるのですね

珍しくも有難や

雲が1ミリもかかっていないお姿を拝めるのは案外あんまりないかも(自分基準)。 東京都西部です。 ホワイトケーキのような全身純白のお姿、(下のほうは隠れてしまうので)遠くから望むからこその有難さかな。 歌詞通りのお姿もモチロン趣きありまくりです…

3分間待つときの

スグレモノ!献血の記念品です。

とってもイイ感じの甘さ

最中セット、大田区の製餡工場で購入しました。甘さの按配が最高です。皮も美味!

日産車モデル柿の種

「新型カキノタネ」。神奈川県南足柄市の旅館で購入しました。柿の種が日産車の形に! 日産自動車監修。プロジェクト担当部署は神奈川県伊勢原市の日産テクニカルセンター、金型を日産総合研究所の技術者が製作したとのこと。 23車種。クルマ好きのかたや日…

多摩川河川敷の

どんど焼きで正月飾りをお送りしました 子供たちの凧も空高く 消防団が出初め式のあと虹色放水

「生きてた……」

「生きてた……」家族と泣きながら抱き合い、燃え盛る飛行機を呆然と眺めていた。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/334232 妻と3歳の長男、9カ月の次男に義母、兄夫妻の7人でこの機に乗り合わせていた『日刊ゲンダイ』中西直樹カメラマン迫…

今年もよろしくお願いいたします

トッパン(旧名・凸版印刷)本社内印刷博物館の活版印刷体験でつくりました。 いい感じで元日の日が差して。

暖冬ゆえ?早い?

きょう東京都区部、沈丁花と椿の蕾。

小西議員(立民)とジュニア(吉本芸人)と粗品(吉本芸人)

似てると思わない? (画像はネットから拾いました)

クリスマス チャペル コンサート

2023年12月23日ルーテル学院大学 山本英助さんのトランペットと湯口依子さんのパイプオルガンとルーテル学院大学聖歌隊(ソプラノ渡邉公実子さん)。 最後は「きよしこのよる」を一番トランペット+パイプオルガン+聖歌隊、二番は+来場者合唱、三番トラン…

健康はまず食から!?

冬至のきのう蕎麦屋さんで貰ったので柚子湯にしようと思いましたが、あまりにも良さげなので方針転換。料理に使うことにしました。お汁に入れ、おひたしに和え・・・期待通り!期待以上!!

バカボンみたい!

と思った方とは一晩楽しくお酒が飲めそうです。 洋菓子の名店「自由が丘モンブラン」。

みなとヨコハマらしい老舗お菓子

横浜・関内の老舗洋菓子店「かをり」のサブレです。お土産に買いました。デザインは左が舵輪、右が船。1989年横浜博覧会を記念して作られました。 昨夜、横浜に行きました。 山下公園から、みなとみらい地区方向を望みました。 山下公園内にはイルミネーショ…

ニュース速報に値する と私は確信します

ニュース速報 大谷翔平選手 愛犬の名前は「デコピン」と明かす って文、なんか味わい深い。

今日の昭和記念公園

全体的に紅葉は最終盤でした。 イチョウの葉はほとんど落ちていましたが、 一本だけ今が盛りの木が見られました。 もちろん常緑樹もたくさん! ウインターリリーが見頃でした。