ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

戦闘機乗りから国語先生に へんしん

f:id:miyashinkun:20160226121925j:plain

    「仮面ライダー」は今も続くらしい超ロングランゆえ たまに耳に入るたび思い出すのは、、、

    「へんしん」を「変針」(と黒板に書きながら)だと思っていた、と我が中一のとき松本先生が国語の授業中に。

    先生はその理由も話したが そのときは意味が分からずそのままずっとスルーしていたけれど、

    やっとこさネット辞書で調べた→変針=針路を変えること。方向・方針を変えること。

    ナルホド藤岡弘の変身!ポーズを思い浮かべると針路を定めたように見えなくもない。先生が話した「理由」もそんなことであったのだろう。

    数少ない 好きな先生の一人だった(ワタシを好きな先生はもっと少なかったろうが)が、

    先生の口グセは「元戦闘機乗りは素早いんだっ」。

    ワタシは子どものとき 日本の戦争はなんとなく大昔のハナシみたいに思えていて、

    中一だったのは1971年。40代半ばに見える先生に戦争体験⁇? ピンとこなくてホラじゃないか?ぐらいに思っていた。

    後年、戦闘機乗り(に限らず兵士)にはハタチそこそこが多勢いたというあまりにも痛ましい事実を知る。マンガ『紫電改のタカ』(ラストで特攻死)も含めて。

    だから 紛れもなく松本先生も「計算」が合っている。

    その松本先生のとき↓ 

miyashinkun.hatenablog.com