ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

カーリング 「耳と耳の間でするスポーツ」

何回か前のオリンピックからカーリングに注目しています。

インサイドワークが重要であるとしてゴルフを「耳と耳の間で〜」と言ったりしますが、カーリングこそ!と思います(モチロンあらゆる競技で最後の最後の決め手は 耳と耳の間 とも思います)。

私的キモ(の一つ)は一投ごとの「作戦会議」。カワイイ声でのどかにお喋り ふうでありながら、有効なショットをいかにすれば という明確な目的に向け 提案→意見交換→意思決定。持ち時間が定められている中で、収斂する(エンドレス的ダラダラ会議 とは真逆)。そして 決定通りに意思統一して動く。

商工会議所あたりで「カーリングに見る 意見交換→意思決定」てなセミナーがありそう⁇?