ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

団塊世代が・・・

日曜のNHKスペシャルで「高度経済成長を支えた団塊世代」というナレーションがあったけれども云々 というFB投稿を目にしました。私もその番組を見ていて、件のナレーションに?と感じたクチです。高度成長後期の 他ならぬ大学「紛争」の世代ですから、年代的に「支えた」との言いようはかなり無理があるかと思います・・・というコトは私のような 団塊のすぐ下世代ならすぐ分かるのですが、番組制作の中核をなしているであろうその下世代(以下)には最早ピンと来ないのかしら?
かく言う私も 親世代(以上)の戦争のアレコレについては無知と言っても謙遜すぎないレベル。やっぱり歴史教育(「歴史教育」に非ず)はとっても重要、はハナシを広げすぎかな。

まるっきり念のためですが 私は
大学生全員が「紛争」に参加していたとは言ってませんし、大学生(当時進学率は50%をはるかに下回る)が世代を代表するとも思っていません。