ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

映画「ドリーム」ジーンときたセリフそして寅さん

「黒人も白人も小便の色は同じだ」
所属部署で唯一の黒人である主人公。トイレは800メートルも離れた「非白人用」まで毎度毎度行かなければならなかった。それを彼女から訴えられた本部長が、「実力行使」によって「解決」したときの言。(本部長以下誰も 言われるまでそのことに全然気付かなかった、というより気にも止めなかったこともキチンと描かれている。)

シモ方面つながりで思い出したのが、寅さんメイ言の中で私がイチバン好きな
「俺とお前は違う人間だ。早い話、俺がイモ食ってお前の尻から屁が出るか」

「同じ」と「違う」なので一見逆の話のようで、人間観みたいなものが共通していると思う。(最高中の最高の頭脳集団本部長と寅さんがあらゆる意味で真逆なのはともかく^^;)

なお、寅さんで二番目に好きなのは「テメエ さしずめインテリだな」です。 

miyashinkun.hatenablog.com