ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

コント55号ー欽ちゃんと二郎さん

3年前今日の日経朝刊で、萩本欽一さんによる「私の履歴書」は二郎さんとの出会いのハナシだった。二郎さん、元の芸名は安藤ロールって言ったんだね。

ワタシがお笑いに開眼?したのは何と言ってもコント55号だな。
それ以前にもウクレレ漫談牧伸二大正テレビ寄席とかコミックバンド時代のドリフとかも見てたけど
土曜8時、フジテレビの「コント55号の世界は笑う」
にはホント笑うた。

陸上選手役の欽ちゃんとコーチ役の二郎さん
二郎さんの胸ゼッケン「コーチ」を見て
欽ちゃん「チーコさんですか?」
とか
そんなこんなを絶妙の間で演じていたよなあ。

そのあと
ゲバゲバ90分、全員集合、、、近年は笑う犬
とわがお笑い遍歴は続くわけだけど。