行政書士ミヤシンの800字映画評

映画の感想を原稿用紙1〜2枚分でコンパクトに。ときどき書評。たまに・・・。

甲子園は朝早くと夕方以降だけに 又は・・・(私案)

www.sanspo.com

私は、私ほどのスポーツ好きはあんまりいないのでは?という人間です(もちろん野球も)。私がスポーツ嫌いだから ↓を言うのではありません。

気象庁文科省環境省が「命にかかわる危険な暑さ」「日中の運動は控えるよう」などと注意喚起している猛暑。夏の甲子園は100回を迎えましたが、暑さは質量とも 前世紀とは根本的に異なります。

ただし、「真夏 甲子園 高校野球」が文化であることも等閑視はできないと思います。

そこで、朝8時から一試合&夕方4時から二試合の一日3試合にしたらどうでしょうか(一日2試合以下の準決勝決勝もその時間帯に設定)。延長戦は10回から即タイブレーク、もありと思います。

一日4試合を基本としている現行より出場校数を減らさざるを得ない、すなわち1県1代表を維持できないことになりますが、多少なりとも熱中症の恐ろしさを知る↓者としては安全第一かと(応援団や観客にとっても)。

又は、一日4試合=1県1代表を維持するためにも甲子園をドーム球場化!←「青空が見えなきゃ 夏の甲子園じゃない」てなことを言ってる場合ではないかと。

miyashinkun.hatenablog.com