ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

「父と息子」という観点から

 f:id:miyashinkun:20180923095138j:plain

父と息子の確執は誰であれ多少の差はあれ古今東西変わらぬモノ。

孝明→明治→大正→昭和→今上→

私なぞとはモチロン何から何まで共通しませんが、「父と息子」たることそのものだけは同じです。そしてたぶん、父に対するアンビバレントも。

本や報道をそういう目で読んだり見聞きしたりすると「アンビバレント」が所々読み取れる気がします。

史料が比較的豊富な孝明天皇以降に関して、この観点に的を絞って考察した本ないかなあ。

miyashinkun.hatenablog.com

 

↓これもまた「父と息子」の物語でもある。

miyashinkun.hatenablog.com