ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

異色の朝ドラ 「半分、青い」

スズメって案外ヒネクレモノ、だよね。
今朝も、素直と善意の塊のような親友からのメールで元気づけるための言葉がベタだったのでプチ悪態をつく。という類のシーンがこれまで何度もあった(善意を素直に受け取らないときの表情もなかなか)。今朝の場合は娘のいじめ問題が発覚した大変なタイミングだったとはいえ。
天真爛漫ふうはカラ元気ぎみなのだ。
そのことをリツは知っている。先週土曜の「スズメはかなしい。どんどんかなしくなる」はそういう含意と思う。
朝ドラのヒロインはたいてい疑いなく天真爛漫(あまちゃんは最初ヒネクレモノ的だったが、実は天真爛漫だった)。だから「半分、青い」は、葬式シーンや離婚もさることながら、異色。

miyashinkun.hatenablog.com

 

miyashinkun.hatenablog.com

miyashinkun.hatenablog.com