ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

♪太陽がくれた季節 「くれた」とは⁇

1972〜1973年毎週日曜夜に日テレで放送された学園ドラマ「飛び出せ!青春」の主題歌「太陽がくれた季節」がそのとき大ヒットしました。その後も学校での合唱曲として歌い継がれているようです。
ドラマも人気を博しました。当時、私は中学生。翌月曜朝の最初の休み時間「きのうの、見た?」、ドラマについてお喋りがさっそく始まったものです。

さてこの曲、歌詞の中にも「♪青春は 太陽がくれた季節」という一節があります。
青春賛歌の曲(ドラマそのものも)なのでモチロン「くれた」はgiveの意味
とフト思い至ったのは何年も経ってからで
リアルタイムで見ていたときはsunsetと思い込んでいました。
黄昏た中ボウですな。
太陽が暮れた季節は還暦間近のオノレのこれからだっての^^;

↓「太陽がくれた季節」歌詞
https://www.uta-net.com/song/2928/