ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

狼の群れと暮らした男

f:id:miyashinkun:20190222101544j:plain

 本書によると、飼育オオカミがなかなか子を作らないのは、飼育下では単一の群れしかいないからである。群れをなす動物であるオオカミ。群れ同士は縄張りを争うライバルなので、繁殖の目的は群れの維持発展なのである。そこで、放し飼いスタイルの自然動物園で著者は他の群れの遠吠えをテープで流してライバルがいると思い込ませたら首尾よく子が出来た。

 1964年生まれの英国人ショーン・エリス氏の自伝。飼育下ばかりでなく野生でも、文字通りオオカミの群れの中で暮らしてきた。同じ生肉を食べ、匂いを消さないため体を洗わず服を着替えずに。ロッキー山脈における野生群れとの約2年間はとりわけ圧巻である。

 オオカミの群れには受け入れられた著者だが、人間社会にはあまり受け入れられず。家族や仕事相手と数々の軋轢が。オオカミに関する様々な知見も学会にはあまり受け入れられてこなかった。といった苦悩も綴られている。

『狼の群れと暮らした男』、築地書館、2012年(原著2009年)発行。

動物モノをしばしば読みます↓

miyashinkun.hatenablog.com

 

miyashinkun.hatenablog.com

miyashinkun.hatenablog.com

miyashinkun.hatenablog.com

miyashinkun.hatenablog.com