ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

言葉も唯一無二のイチロー流

dot.asahi.comいつもながら言葉を必ず厳密に使う人だ。これまたいつもながら(対イチローに限らず)意味がハッキリしない質問をする記者がいて、意味を明確にするようイチローが促す場面も何度かあり。

イチローの言葉は含蓄も深い。
「自分には人望がない」は
彼が知る人望ある人(王貞治さん等?)には遠く及ばないという文字通りになる意味と併せて、カギカッコ付きの「人望」でもあると私は思う。忖度が重んじられたりイエスマンが重用されたりのいわゆる日本的組織で得られる種類の「人望」。彼の生き方と真逆であろうそれを求めるつもりは今後とも毛頭ないのだろう。

そしてウイットに富む。
投打二刀流の大谷翔平選手との対戦が実現しなかったのが残念だったとした上で、「できれば僕が投手で翔平が打者でやりたかったんですよ。それは誤解なきよう(会場笑)」は秀逸。