ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

元号は文化だ 但し・・・

 「君主が時間まで支配する」といった歴史的由来があろうがなかろうが、そもそも区切りなんか無い時間を区切ることそのものが権力的であるに相違なかろう。だから必ず国民主権に基づいていなければならない。今回プロセスの透明性に難はあったにせよ間接民主制による代表が決めたのだから国民主権たることにもちろん瑕疵はない。やや危うさを覚えるのは現憲法によって否定された君主主権の匂いが、ふだんの政治シーンでは感じることが皆無のそれが、ほんのちょっぴり感じられるからではないか( https://jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/news/policy/130250_1.pdf という憲法改正草案を提示している政権党の姿勢と相まって)。漢字熟語とシンクロした我々の時間感覚は文化として肯定したい。だけども、象徴たることが確立しているとはいえ在位期間と一致する建て付けゆえ我々がしっかりしていなければ主権を失う萌芽にもつながりかねない。たとえば有識者懇談会(参考意見未満の位置付けだったようだが)は全国民を反映するために男女同数でなけりゃあといった問題意識を持つのもまるっきり無意味ではないであろう。

miyashinkun.hatenablog.com

miyashinkun.hatenablog.com