ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

スパゲッティもといパスタ⁇

むかしスパゲッティと言えばミートソースとナポリタンしかなかったですよね。和風でもなんでもござれのバラエティ、いつ頃からだったかなあ。海苔がかかったのを初めて食べて欣喜した(海苔大好きなので)のは80年代半ばだったような気がする。

パスタと言うのがフツーになったのもいつ頃かしら。ワタシ的には70年代末、第二学食(「カフェテリア」なる名だった)で見た「パスタ始めました」の張り紙が最初です。配膳カウンターで「パスタって何ですか」と聞いたら「スパゲッティです」とニベもなく(いや ニベはあったが)。
「カフェテリア」の「パスタ」、種類はミートソースのみでした。

ナポリタンと言えば喫茶店の定番でもありましたが、そないな喫茶店がこれまた絶滅危惧種か?