ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

トランプ大統領は究極の不確実性⁇

 f:id:miyashinkun:20190724145538j:plain

矢部宏治『知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた』
   条約、法律、日米の公開文書、首脳を初めとした日米の政治家や軍人の発言。第二次大戦末期からのそれらを著者は整合的に読み解いて、終戦から現在に至るまで日本の軍事主権≒国家主権は米国に奪われている、と前著『知ってはいけない1 隠された日本支配の構造』と併せて矢部氏は結論づけた。論証しえていると思う。その上で、私が一つ疑問と言うか矢部氏の意見を是非知りたいのはトランプ大統領の存在についてである。
   「日米安保体制は日本を守るためでは全然なく、ひとえに米国世界戦略のため」と矢部氏は主張。「日本を守らない」はともかく、「米国世界戦略に資する」は政治的ポジションにかかわらず多くの識者がもとより述べてもいる。ところが、歴代大統領で初めてであろう、トランプ氏は「米国世界戦略」を等閑視して「日米安保は米国が一方的に日本を守っているだけ」と何度も強調している。日本に対する軍事「貢献」要求はこれまでも米側からあったが、それは日米安保の維持強化を図るスタンスであった。いわばオモテの議論をひっくり返すようなトランプ氏の言。どう理解したらいいのか。日米安保が方向転換されることになるのか、そういうことではないのか。
   トランプ氏は2016年の選挙中から一貫して主張している。2018年11月発行の本書で言及してほしかった(2017年7月発行の前著でも言及なし)。

前著について↓

miyashinkun.hatenablog.com