ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

ラグビー🏉ワールドカップ日本大会 番外2 福岡と流と松島の9年前

日本代表中心選手のスクラムハーフ 流(ながれ)、左ウイング福岡、右ウイング松島の高校三年生時代を見ました。
毎年年末年始に花園ラグビー場で行われる全国高校大会。2010年年末に一回戦を見に行ったとき。
福岡県福岡高校の福岡。東京都代表本郷高校にリードされていましたが、終了前最後のプレーでハーフウェイライン付近からタッチライン沿いを疾走。ゴールライン寸前で本郷高がファウルで止めたため逆転のペナルティトライになりました。バックスタンドの5列目ぐらいで見ていた私の前をもの凄い速さで駆け抜けて行ったのを今でも覚えています。
熊本県荒尾高校の流。ちょうど私の目に前に集合した荒尾高選手の中で、小柄ながらやってやるぞ!の面構えが目立っていたのがとても印象に残っています。
松島の神奈川県桐蔭学園高校は一回戦をシードされていたため花園では見れませんでしたが、三ツ沢球技場(現称 ニッパツ三ツ沢球技場)での県予選決勝で見ました。この全国大会、エース松島も大活躍して桐蔭学園は優勝しました(福岡県東福岡高校との決勝戦引き分けにより両校優勝)。