ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

「311」 地べたの報告

f:id:miyashinkun:20200106151847j:plain

2011年3月11日14時46分。「ドドン!という縦揺れの後、最初のグラグラッという横揺れが、ゆっくりとグーラグーラという大きな横揺れに変わり何分間か続いた」。「何分間か経って、その大きな横揺れがだんだん小さくなってきて」「次の瞬間、ゴゴォー!っという感じの今まで経験した事のない大きな横揺れが始まったんだ」。
311の瞬間も福島第一原発で作業中だったハッピーさんによる、事故収束作業に従事した2013年3月29日までのツイートをベースにした報告です。「ハッピー」はツイッターのアカウント名。事故を多角的に検証するために貴重な「地べたからのつぶやき」と思います。『福島第一原発収束作業日記』、2015年文庫化。

あの日の福島第一原発は「運が良かったと思える事がたくさんあったんだ」。「ちょうど定検と大きな工事をやってたから、8000人くらいの人が従事してた。たくさんの企業や作業員がたまたまいたからこそ事故対応が出来たし、定期検査工事で準備したケーブル材料なんかも、たまたま大量にあったからこそ直ぐ対応出来たと思うんだ」。「あと4号機なんかは、たまたま定期検査の工事が遅れてたのが幸いしたんだ。もし遅れていなければ、炉内の水は空っぽで、」「1500本以上の燃料が気中に剥き出しになってメルトダウンしてたかもしれないんだよね」。