ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

箱みかんが

f:id:miyashinkun:20191204135625j:plain

箱みかんがウチに在るのは何十年ぶりだろうか。少なくとも昭和の時以来である。

愛知県蒲郡のみかん、、、首都圏育ちの私が蒲郡という地名を初めて聞き知ったのも昭和の時。白黒テレビの大相撲中継で流れていた場内放送「西方 大関 玉乃島 愛知県蒲郡市出身 片男波部屋」を耳にした昭和40年代初めだった。

昭和45年、26歳で横綱に昇進して玉の海と改名。ところが翌年、取組内容の充実ぶりから大横綱中の大横綱への道を歩み始めたと思われていた矢先に、急逝した。

sumodb.sumogames.de

状況は全く異なりますが、昭和40年代後半トップを張っていた現役中の急逝という共通点から玉の海死去の1年数か月後のボクシング世界チャンピオン大場政夫の死去も思い出されますね。玉は享年27歳、大場は享年23歳。