ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

常井健一『無敗の男 中村喜四郎 全告白』文藝春秋2019年12月刊

f:id:miyashinkun:20200308085034j:plain

   自民党に所属していた1994年に斡旋収賄容疑で逮捕されてから無所属として茨城県の選挙区で、裁判中に2連勝、実刑が確定して服役後に5連勝中。中村喜四郎衆議院議員は選挙に「無敗の男」である。一人しか当選できない小選挙区で、政党に属さず支援も受けずに。


   私が知る限り、その「謎」に迫った記事はなかった。氏が「大のマスコミ嫌い」であるのもさることながら、周辺を取材しての記事も私はこれまでに見たことがない。


   著者は、距離の取り方がやや微妙と感じられるながらも氏の懐に飛び込んで「全告白」を引き出した。選挙区の取材も重ね、トランプ大統領の強固な支持基盤であるラストベルトや田中角栄元首相が受託収賄容疑で逮捕されてからも選挙で圧勝し続けたこととの比較を加えての著者による「無敗」理由の考察は腑に落ちた。


   読み終えてザックリ一言で言えば、氏は有権者から人気があるのだ。「昭和の二枚目」たるルックス(Wikipediaには若い頃の写真)はともかく、毎週末に選挙区を愚直に遊説する。演説そのものも上手い。ベテランの秘書連が日々地道に有権者の声を聞く。そうした積み重ねで「オレが動かないと中村は落っこちちゃう」と草の根支援をしてくれる。利益供与や利益誘導の類は一切ない。


   しかし、、、
   氏が「全国民の代表」(憲法43条)たり得ているか、という疑義を私は払拭できなかった。たり得ている国会議員がどれほどいるか、は別論として。著者も「中村自身はどんな国家をつくり上げたいのか」については留保している。


   選挙に勝つことそのものが自己目的化しているのではないか、と読み終えた今でもやはり感じざるを得ない。 


中村喜四郎 - Wikipedia

憲法43条1項 両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。