ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

先週末の世論調査が⁇

www3.nhk.or.jp

NHKが先週末に実施した世論調査の結果を見て、二つ興味深く思いました。

>ことし7月に開幕する東京オリンピックパラリンピックが予定通り開催できると思うか尋ねたところ、
◇「開催できると思う」が40%、
◇「開催できないと思う」が45%でした。<
「(希望的観測を含めての)開催できると思う」が(先週末の時点で)もっと多いようなイメージを私は持ちますが、意外にも?皆さん冷静ということでしょうか。あるいは、私自身はスポーツ大好き人間なので類は友を呼んでいるのですが、そもそも世の中ではスポーツを好きくない人が相当数いるということでしょうか。

安倍総理大臣の要請を受けて、全国の多くの小学校、中学校、高校などが春休みに入るまで臨時休校になっています。この対応について聞いたところ、
◇「やむを得ない」が69%、
◇「過剰な対応だ」が24%でした。<
安倍内閣を支持する」は43%なので、内閣は支持していないが「この対応はやむを得ない」が100人あたり26人いる勘定になります(ザックリ言って)。
蔓延を防ぐため現実問題としてマスで閉じられる所という意味で私自身も文字通り「やむを得ない」と考えますが、この2択にはやや疑問を感じます。と言うのは、「説明不足」「あまりに唐突」「科学的根拠は?」「保育園や学童保育への対応は?」「教育を受ける権利は?」だけれども「やむを得ない」が全て包含されますよね。それに対して「過剰な対応だ」は文言上は対になっていると言えるのでしょうが、意味は限定的で選択肢として釣り合っていないのではないでしょうか。

政策に関する他の設問は「どちらかといえば」的な選択肢があって4択なのにこの2問だけ、、、も不思議と言えば不思議です。まさか「狙った」質問なんてコトはないとは思いますが。