ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

「やり方を変えましょう! 平和的な方法で」

www.huffingtonpost.jp

「一番怒りを感じているのは私だと思います。その私が物を破壊していないのなら、一体何をやっているのでしょうか? あなたたちがやっていることは何にもならない」
米国ミネソタ州で警官の暴行によって死亡した黒人男性の弟さんの心の底からの叫びをニュースで見て胸を打たれました。
 
男性に通貨偽造の容疑がかけられていたということがテレビ報道ではいつの間にか触れられなくなっていますが、それは警官の犯行動機に関わる事実関係として伝えなければならないのではないでしょうか。言うまでもなく容疑者だからといって(冤罪ではなかったとしても)絶対に許されざる行為であり、日本の刑法の特別公務員暴行陵虐罪に相当する罪が米国にもあるはず。といったことを報じるべきと思います。日本の同致死傷罪は最高刑20年の懲役。実際には警官は第3級殺人罪で起訴されたとのこと。同罪は日本の傷害致死罪に概ね相当します。
併せて是非、複数のしてはならないことを余すところなく伝えている弟さんの訴えをぜひ報じるべきと思います。
 
↓半世紀前と比べて米国社会はどれほど変わった? はたして?