ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

松坂慶子と杉咲花が

 先週土曜に放送された「おもひでぽろぽろ」ドラマ化と今朝の「おちょやん」でそれぞれ素人が舞台に出演するというシーンがあって、売り出し中のハタチそこそこ杉咲花のほうが「おもひで〜」の大ベテラン松坂慶子より上手かった(下手だったと言うべきか?)すなわち素人が演技しているっぽく見えた。長年第一線を張っている現代有数の女優が下手に演じろと言われてもそりゃあ難しいわね(たぶん)。
 さいきん連続ドラマは朝ドラ以外まったく見ていないが、たまたま見た「おもひで〜」では登場人物が皆マスクを付けて「コロナ禍における日々」を演じていた(昭和40年代シーンとの対比が一瞬で分かるようという演出でもあったかもしれないが)。
 良いなと思った。番宣だけ目にする時代設定が「今」らしきドラマはどれもこれも美男美女(たることは関係ないけど)たちがノーマスク、絵空ゴト感がいや増しているように思えていたので。
 きっと映画館ではそんなふうに感じないと思う。やっぱりテレビって「日常」なんだな。