ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

星出さん野口さんが一緒に見る⁉︎「地球は青かった」

www.jiji.com

国際宇宙ステーション長期滞在要員としての日本人二人同時は初めてとのこと(同時滞在としては2010年の野口さんと山崎直子さん以来二度目)。

  1961年に人類で初めて宇宙飛行をしたガガーリンの言葉「地球は青かった」。 60年代以降に物心ついた私たちには青たることが自明なので、「(青いことは分かっていたが)思った以上に鮮やかな青だった」というニュアンスについ受け取りがちですよね。

  言わずもがなながら、色が青いことそのものが驚きだったのです。何かで読んだことがありますが、それまでは茶色説も有力だったとのこと。なにせ見た人はいなかったわけですから。

  何年か前にテレビ「トリビアの泉」で見た、「図鑑等の恐竜の色は想像色」というのと似ていると言えるかもしれません。やはり見た人はいるはずもないので。爬虫類の色から類推しているそうです。

 

  星出さん野口さん山崎さんを含む日本人宇宙飛行士たちへのインタビュー集のデザイン↓は彼ら彼女らもその目で見た「青い」地球をイメージ宇宙飛行士たち、地球の美しさに圧倒された人もいれば 感激はしたが画像等から想定していた範囲を超えるものではなかったという人もいました。

 

  これまた 60年代以降に物心の私たちは月に行ったアポロ計画の印象が強烈すぎて「宇宙飛行」と言えばどこかの目的地に行くイメージを持ちがちかもしれません。

  しかし日本人宇宙飛行士は全員が宇宙ステーションで地球を周回するミッションでした(日本人に限らず1990年代以降は)。

  アポロのクルーとの認識や心情の違いについて本書で何人かが言及しています↓。

miyashinkun.hatenablog.com