ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

パラリンピック車いすラグビー 銅メダル!

車いすラグビー 日本が2大会連続の銅メダル 3位決定戦制す (msn.com)

 一昨年ラグビーW杯日本大会のさなか、車いすラグビー日本代表の国際試合を見に行きました↓

miyashinkun.hatenablog.com

 そのエキサイティングな競技性にすっかり魅せられ、パラリンピック東京大会のチケットもゲットしていました。無観客開催のため生観戦はかないませんでしたが、テレビでは日本代表の全5試合を見ました。
 そう言えば、一昨年のこのときも東京体育館の観客席には学校ごとの子供たちの姿がありました。「学校連携観戦」はパラリンピックだから取って付けたというようなことではなく、啓発の「伝統」があるのでしょう。もちろんコロナ禍という現実を踏まえて是否がありますし否の論ももっともと思いますが、教育効果そのものは確実にあると思います。
 車いすラグビーの他にもいろんな競技をテレビで見ていますが、人間の多様性あるいは可能性といったことを大いに感じさせられ考えさせられています。