ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

トラは何色?

 昨夜のNHKダーウィンが来た」はトラ特集。その中で「トラは何色?」というコーナーがあり、街頭でアンケートを取ると、ほとんどの日本人は「黄色」と答え、ほとんどの西洋人は「オレンジ色」と答えました。私も問われたら「黄色!」と即答したと思います。

 

 正解はオレンジ色。この通りです(というわけでワタシ、動物園で何度も見ているのにね^^;)。

miyashinkun.hatenablog.com

 番組での解説によると、狩りをするためにはオレンジ色でこそ。獲物たるシカの目では黄色は識別できるが、オレンジ色は緑色と同じに見えるので草むらに潜んでいるトラに気づかないとのことでした。

 

 番組では日本人がなぜ誤解しているのかを追求はしませんでした。
 私はフト思ったのですが、われら日本人には『ちびくろサンボ』の印象が強烈だからではないでしょうか。数匹のトラが木の周りをグルグル回ってバターに成ったという・・・記憶に鮮明な表紙絵のグルグル回るトラはハッキリ黄色でした。

 

 だけど原作者は英国人すなわち西洋人のハズだし、バターと言えば黄色でしょう。と思ってウイキペディアでちょいと調べました。

 「トラが成った」のはインドのギーというバターとのことなので

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ちびくろサンボ

ギーの画像を見てみると

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ギー

黄色と言うよりもオレンジ色に(トラ実物の色にも)近いわ、

当時の米国版の表紙が載っていて

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ちびくろサンボ#/media/ファイル%3ALittleBlackSambofrontis.jpg

やっぱり黄色と言うよりも、、、だわ、

でした。
 まあ民族や文化によって「何色?」の言い表し方は微妙に違うとも言いますしね。

 

 人種差別の書か否かの件は別論として。

 

 ついでながら⚾️阪神タイガースのチームカラーはモチロン黄色ですが、米国デトロイトタイガースはオレンジ色ですな(↓ネットから拾いました)。

 

f:id:miyashinkun:20220110121502j:plain

 

miyashinkun.hatenablog.com