ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

川崎市 岡本太郎美術館

 開催中の常設展「岡本太郎と夜ー透明な混沌」を観に行きました。絵画10点ほど、造形数十点。一部例外以外、撮影OKでした。

f:id:miyashinkun:20220325195943j:plain

タイトルは「ノン」

 一瞬「あ、カネゴン!」と思い、二瞬目に「カネゴンとどちらかがどちらかのモチーフ?」と思いましたが、あとでネット検索してみたら両者は全く無関係のようです。

(参考)カネゴンはこちら↓

miyashinkun.hatenablog.com

f:id:miyashinkun:20220325195751j:plain

タイトルは「流れる夢」

 岡本太郎の絵って派手な色を何色も使っているけど目に煩くはゼンゼンなくて落ち着いて見ていられる感。テーマは決して「落ち着いた」ものではないでしょうけど。

f:id:miyashinkun:20220325195807j:plain

椅子もいろいろたくさん作ったのですね

f:id:miyashinkun:20220325195824j:plain

聞いたことはありましたが、⚾近鉄バッファローズのデザインも手掛けたのですね

妻が去年行きましたが↓、私は初めてです。

miyashinkun.hatenablog.com