ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

「スイーツ親方の店」ありがとう!初場所四日目

 2023年1月11日、大相撲初場所四日目に行きました。
 国技館に入場して、いの一番「ガラポン大抽選会」。参加賞として大判の相撲錦絵カレンダーを頂きました。

大きさ比較のため眼鏡を置きました

 とても嬉しかったのですが、持ち運びどうしようか?
 ダメ元で「スイーツ親方の店」の店員さんに「輪ゴムが付いている品はありませんでしょうか?」。
 ご親切な店員さん「輪ゴムはありませんが、テープで一か所止めましょうか」、店頭に居た高崎親方(元金開山)が「直接貼るより紙を挟んだほうがいいですね」。
 親方、店員さん、ありがとうございました。美味しそう!な品を購入しました。

 スイーツ親方こと芝田山親方(元横綱大乃国)が店頭に居ることも多いです↓

miyashinkun.hatenablog.com

 コロナ禍が始まった3年前から、国技館で開催されたのは今場所まで計8場所。私は毎場所1〜2回足を運んでいます(直前は昨年9月場所)。
 当初の頃は、入場者数を大幅に絞っていたこととも相まち、文字通り水を打ったようにシーンと静まり返っていて、相撲はやっぱり神事でもあるんだなあと思わせられる雰囲気でした。
 場所を重ねるに連れてお客さんたちが会話しているザワザワ音が徐々に大きくなっていき、今場所はコロナ禍前と変わらないほどに聞こえました。まだコロナ禍前ほどではないですが、声援も飛び交っていました。
 コロナ禍のあいだ一人も見かけかなった西洋人の姿、昨日は20〜30人ぐらい出会いました。

 超有望株として期待大の落合(仕切り立っているほう)スポーツ刈り!のデビュー戦。圧勝でした。(アマチュア実績により今場所幕下15枚目格付け出し。二日目の初戦は不戦勝でした。)

 その落合の師匠宮城野親方(元横綱白鵬)が報道陣に囲まれていました。

 熊本県出身関脇正代オススメの天草豚メンチカツ。旨し!相撲のほうは完敗でしたが。