ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦を

おひるに済ませました。ウチ蕎麦で。

『幻の女』と『異邦人』の・・・

小説の書き出しで心に残るクダリ、誰しも あることでしょう♬ 作家の方々もソコに(も)とりわけ精魂傾けているだろうと思います。訳者の「ウデの見せ所」が加わる翻訳物で、私が二つだけ挙げるなら アイリッシュ『幻の女』の「夜は若く、彼も若かったが、夜…

映画化公開中

大崎善生『聖の青春』(講談社、2000年発行)を読みました。 村山聖のそれをこそ青春と呼ぶなら、私なんぞのは青春とは到底言えないシロモノです。 ↓亡き彼が竜王戦で羽生名人に勝った投了図(講談社青い鳥文庫版328ページ)。

井上荒野『ママがやった』

その日、ママがやった。表紙英文のことを。(「やられた」72歳の「彼」と 7歳年上のママとの)娘二人が 正しくない事後策を決める。息子も含めた家族5人それぞれの「その日」までを描く連作短編集。その「策」は あるいは「正しい」のかもしれない、、、 先…

ミック・ジャガーが♪

headlines.yahoo.co.jp ハイティーンのころディープパープルやツェッペリンが第一線を張り続けるわプログレ全盛だわクイーンが出てくるわのブリティッシュロックシーン(雑なまとめでスミマセン)のなか「えっオマエ、ストーンズが好きなの、、、」などとネ…

簡単なようで難しい それが創作⁉︎

私も 地下鉄から地上へ上るとき いつもそのコトを目印にしていますし、凝った言葉使いはゼンゼンないので コレなら書けそうな気がしますが、やっぱり書けないよなあ…きょう日経歌壇 穂村弘選