ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者施設「津久井やまゆり園」殺傷事件一年

いま障害を持たなくても誰でも年をとれば小さからぬ確率で体(知的、精神を含む)が不自由な要介護になります。被告人の考えに共感する向きがネット上にある由ですが、そないなヒトたちは、少なくとも身内の要介護に直面したことはないんだろうなあ。要介護…

16-17世紀ヴェネチア音楽

コンセール・モロー&アンジェリコ聴き入りましたameblo.jp

『劇場』<『火花』

又吉直樹の第二作『劇場』を読みましたが私は断然、第一作『火花』のほうがよかった。 同じロクデナシでも『劇場』の「永田」より『火花』の「神谷」に多少なりとも共感でき、恋愛も「永田」と「沙希」のそれより「神谷」と「真樹」のそれが素敵に思えました…

村上春樹『騎士団長殺し』読み終えました

読み終えました。ストーリーがどう展開するか?→こう展開するか! の連続。これまでのハルキ作と少しずつ似ているような 全く異なるような、、、これまでを「昇華」した物語と言うべきか、、、「集大成」では決してないと思う。読み終えて 次作以降がますま…

中国反体制

<劉暁波氏>死去61歳 中国の民主活動家、ノーベル平和賞 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース このニュース↑で この映画↓を思い出しました。 miyashinkun.hatenablog.com

村上春樹『騎士団長殺し』読み進み中

村上春樹!新作!!だけにメディアでさまざま内容紹介されていますがゼヒ予備知識なしで読んでほしい(ほどの読み応え!!!)と思います。 なので、前後関係はモチロン伏せて 短い文章だけ引用→「彼は穏やかな声で言った。まるで頭の良い大型犬に簡単な動詞…

今日は ぐんた♂

ろじーた↓とは同日生れの子豚同士。一緒に「暮らして」いる。miyashinkun.hatenablog.com

今宵は十六夜

夜空には綺麗な月(東京で)

真夏日の至福

生後110日の ろじーた♀が気持ちよさげに水浴。 相模原麻溝公園 ふれあい動物広場。 生後75日のとき↓

シェー!by赤ちゃんパンダ

↓生後約20日、偶然のシェー!ポーズ♪ www.tokyo-zoo.net 一般公開いつかなあ〜 パンダのXXはほのかに芳しい↓ miyashinkun.hatenablog.com

懐かしい!『泣いた赤鬼』(浜田廣介著)

あらためて青鬼の深慮にジーンとくるね。 先日、色彩の専門家から話を聞く機会があり「この物語の赤鬼は赤でなければ、青鬼は青でなければならなかった」「色イメージとして、赤は情熱、青は冷静だから」と。絵本でなくても(文字だけでも) 「赤」と「青」…

バニラエアの件 ご参考

障害者配慮に課題 車いす男性、自力でバニラ・エア搭乗:朝日新聞デジタル この件について考えていくためにはやはり、昨年施行された障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)も見るべきだろうと思います。 法条文↓ 障害を理由とす…

究極のオススメ本!?

ゴッチャゴチャになっていた本棚を整理したら2冊あった本(『こころ』は3冊^^;)