ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カンジンの部分がことごとく

なんとなくワクワクさせられるけどなんのお店かしらんその名も「ロマンス通り」に 「今日、そして明日」どんな楽しいコトが??小田急線新松田駅 新松田にはいろんなハッケンが miyashinkun.hatenablog.com

春日部と言えば・・・

埼玉県「春日部市の花」は藤。 春日部駅西口「ふじ通り」に1キロ以上続く藤棚 そして、「クレヨンしんちゃん」のオラがまち。 春日部市内「牛島の藤」↓はピンポイント見頃時機を少しだけ過ぎていたようですが、 miyashinkun.hatenablog.com 同所の青もみじも…

美壮観の藤

埼玉県春日部市で「牛島の藤」を見に行きました。東武野田線のその名も「藤の牛島」駅から徒歩10分です。 1本の木が分岐して藤棚の面積は700平方メートルに及びます。 樹齢約1200年余、弘法大師お手植え、とも伝えられています。

🐼意外な一面??

上野動物園園内フードコートで食べた「パンダだんご」に付いていたカードのシャンシャンがずいぶんと猛獣チック。よりによってこの写真が選ばれたのは、パンダちゃんカワイイカワイイ(横に置いたワッペンのように) だけじゃないことを教えてくれるためでし…

紫陽花「咲く」のはやっぱりガク

3月31日 4月20日 東京・上野公園にて。 「ありがとう」という品種のアジサイがあるのですね。 梅雨よりだいぶ前の時季に「咲いて」または「枯れて」いるということは・・・花ではなくガクと再確認しました。 ↓6月になると miyashinkun.hatenablog.com

ほぼ野生通りに 働くハキリアリ

捕食戦略としてピクリとも動かないことで知られる鳥ハシビロコウがその「必要」がない上野動物園では動いているように、およそ動物園の生き物は野生とはまるっきり違います。 ところが、多摩動物公園のハキリアリは野生と変わらず働いていました。 ↑アクリル…

『立花隆 長崎を語る』

2011年と2015年に長崎で行われた立花隆氏の講演録に加えて、現長崎市長や 立花氏と仕事を共にしたメディア人らの氏にまつわる回想等が収められています。 1940年に生まれた氏は2歳まで長崎市内に在住しました。原爆が投下されたのは、その3年後です。大学生…

「勉強屋」なればこそ?故立花隆氏蔵書5万冊超を古書店に譲渡

10万冊を超えるという書棚全景写真(「追悼 立花隆の書棚展」)*撮影OKでした 有名人の蔵書をコレクションするというのではなく 得るところ大な本ばかりなので是非とも読んでほしい、といった意思でしょう。本の「力」を強調していた氏だからこそと言えそう…

ハキリアリ たしかに葉っぱを担いで運んでいた

多摩動物公園にて、念願のハキリアリ初観察。 葉を食べるためでなく、「農業」を行うため↓miyashinkun.hatenablog.com

和えると混ぜるは違う

「混ぜる」と「和える」は違う、和食では「混ぜる」はなくて全部「和える」、ある人が「ミックス」と「ハーモニー」と訳してくれた、と土井善晴氏。 料理研究家土井善晴氏と政治学者中島岳志氏の共著「利他と料理」ミシマ社、2020年12月発行 中島岳志氏の大…

🐼双子赤ちゃんと🐘赤ちゃん

3月31日、上野動物園に行きました。 木のテッペンに上っていたメス 母親に付いて歩くオス メスが居る木に登りかけたオス メスとは別の木に登り始めるオス 生後9か月、オスとメスの双子ジャイアントパンダ。観覧できる時間は屋外展示場周囲を移動しながらの僅…

いきなり二つも!⚽️ワールドカップ組み分け

今までで一番クジ運悪いかも。過去は欧州の歴代優勝国と同組になったことがなかった(韓国は伊独仏西と同組になっている)。いきなり二つも! いやいや、このさい一つでも勝ってゼヒ歴史を作ってほしいな(韓国が前回ドイツを破ったように)。 ↓2002日韓大会…