ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大竹英洋『ノースウッズ 生命を与える大地』

先日NHKニュースで紹介されていた、カナダの大森林地帯を撮った写真集(アイワード、2020年発刊)。大竹英洋氏が20年間にわたって撮影した数百枚が収められています。四季の昼と夜、大地と川と湖と空、たくさんの動植物。雄大にして美しくも厳しい、森の生き…

インド製ハンドメイド絵本『太陽と月』

ハンドメイド絵本とは? まず、手触りがとても心地よい、その紙が手製とのこと。添付されている説明ペーパーによると、原料は布。「南インドの製紙工房にて、不用になった大量の木綿の端切れを水と一緒に細かく砕き攪拌して、液状になったものを漉いて紙にし…

逸材と妖精

五月場所幕下東9枚目の北青鵬。四股名に歴代横綱6人の字が入っていて期待の大きさが窺えます。6人は「北」が3、「青」が1、「鵬」が2です。1人は白鵬。あと5人は、下の方で書くことにします。 19歳、200センチ164キロの均整がとれた巨体。今場所も今日勝…

紫陽花も早々と

東京で3月4月に桜・ツツジ他いろんな花々が早々に咲き揃った↓頃「だけどアジサイは雨が要るだろうから、まだまだだろう」と訳知りふうに言っていましたが、はや5月の10日あたりからアチコチで開き始めました。 miyashinkun.hatenablog.com アジサイと言えば6…

⚾️マンガでなければ🦄でもなく

news.yahoo.co.jp プロの世界で「二刀流」として投も打も大活躍! てな野球マンガを描いたら編集者から荒唐無稽!とダメ出しされるようなコトですよね。それをユニコーンならぬナマ身の人間がやってのけていて、しかも大リーグの舞台で!

文明堂の「どら焼の皮」

どら焼きの名門・文明堂の「どら焼の皮」。餡は入っていない逸品です。新宿工房店で平日に個数限定販売されています。 miyashinkun.hatenablog.com どら焼きがキーになった作↓ miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

柿の花

幹に「カキ」と名札が付いていました(区が管理するミニ自然公園) 花は初めて見ました。 実は秋になると近所でも食卓でも何度も見ます。昨秋、詠みました↓ miyashinkun.hatenablog.com

『コルタサル短編集 悪魔の涎・追い求める男 他八編』(木村榮一訳)

ガルシア・マルケスの『予告された殺人の記録』『百年の孤独』でイマジネーションの海に心地よく溺れて以来、たま〜に南米文学を読みたくなります。本書の著者フリオ・コルタサル(1914-1984)はアルゼンチン人です。 読み進めるうちに、あれ? 「今」はいつ…

今日は何の日

優勝回数歴代二位32回の大鵬と三位31回の千代の富士、二人の大横綱が50年前と30年前に引退を表明した日です。(一位は44回の白鵬。) 大鵬は1971年5月14日、千代の富士は1991年5月14日。 大鵬は前日の夏場所五日目に貴ノ花に敗れて決意。夏場所三日目の晩に…

大相撲五月場所四日目(国技館)

チケット公式販売のリセールで、土俵至近の溜席を購入する僥倖に恵まれました。7列ある溜席はコロナ対策のため4列目からの販売で、私は5列目でした。 幕内土俵入り。 花道 。 物言い協議中。行司差し違えとなった。 当代美男力士 遠藤。 もう一人の美男力士…

行司はつらいよ?!

ホントは同体と見たとしてもどちらかに軍配を上げなきゃいけないのでしょう。それで審判から物言いつけられて「行司はXXが有利と見て軍配を上げましたが、同体として取り直しにします」なんて言われちゃって。 社会に出てこのかた、そんなタグイのコトがた…

菅首相と池江選手

首相記者会見は「一人一問のみ、追加質問不可」が「ルール」だそうですが、あらかじめ記者クラブで申し合わせて「今のご回答ですが〜」と次に指名された記者が「追加質問」したら如何でしょうか。 そのような「連係プレー」をするための「クラブ」ではないの…

『超えてみようよ!境界線 アフリカ・アジア、そして車イスで考えた援助すること・されること』

そう言えば前世紀のことですが、入社前は野球強豪の高校と大学で⚾️を追いかけていて「アフリカの子供たちに野球を教えたい」と退社して海外青年協力隊に飛び込んだ同僚がいました(モチロン活動は「野球を教える」だけではないでしょうけど)。野球を愛し、…

手話は言語

bunshun.jp↑佳子さまは、というと、「メリハリがあり、優雅さと静けさの表現が際立っている」のだという。やはりダンスをなさっているからか、指先をぴんと伸ばし、腕の動かし方がスムーズでダイナミックさもあると語った。↑ この記事、手話を学んでいる私は…

🎏町なかで滅多に見なくなった鯉のぼり

2005年撮 今年は全く見かけませんでした。せめて。 miyashinkun.hatenablog.com

津村記久子『サキの忘れ物』

津村記久子著2020年発刊短編集の表題作「サキの忘れ物」。18歳太田千春は高校を中退して喫茶店で働いている。あるとき、毎日のようにやって来る「母親よりは年寄りで、祖母よりは若く見えた」女の人が本を置き忘れた。表紙の写真は「鼻が高くてとがった、二…

「アップル」と聞けば・・・

きのうジョブズのことを「アップルの~」ときいたふうな口をききましたが↓ miyashinkun.hatenablog.com 実のところワタシはかなり最近まで「アップル」と聞けばビートルズがまず思い浮かんだおぢです。

『宿無し弘文 スティーブ・ジョブズの禅僧』

アップルの創業者ジョブズ(1955-2011)が時に哲学的な発言をしたことは知られています。それは彼が師事した禅僧及川弘文(1938-2002)の影響が大である、と本書は伝えます。ただ、著者は31人にインタビューしていますが、ジョブズと弘文の関わりについて証…

何ごとも分かりやすかった時代!?

名捕手にして名監督、亡き野村克也氏の野球本。どれを読んでも面白いですが、私がイチバン印象に残っている一節は↓ 往年の、宿舎の大広間でのミーティング。ポジションごとの性格がハッキリ分かる。 最初に来るのが外野手でスリッパを脇の方に揃えて脱ぐ。 …