ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メルケル氏がその曲を選んだワケ

miyashinkun.hatenablog.com 昨夜NHK「映像の世紀 バタフライエフェクト ロックが壊した冷戦の壁」を見て、メルケル氏がドイツ首相退任式でこの曲をリクエストした↑訳がよーく分かりました。 ものを言えない国で育ったメルケル氏。その東ドイツで自由への希…

ペレとの「出会い」⚽️

出会えなかった、が本当のところです。 中二のとき5月、ブラジルのトップクラブであるサントスの一員として初来日。国立競技場で日本代表と対戦しました。 同級生10人ほどと見に行くことにしていたのですが、お腹を壊してしまって泣く泣く断念。 ムダに胃腸…

ワタシ的今年の二冊 亡きお二人「最後の新刊」

miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com 西村さんにはさらに「最後の最後」が↓ miyashinkun.hatenablog.com

金沢土産を頂きました。

豆型の紙箱に九谷焼の技法で描かれています。中身は豆菓子。お酒は正月に飲もう。

これぞハムカツ!

ハムカツは薄〜くなきゃ!ハムを食べてるかコロモを食べてるか分からないほどに!とかねてより主張しているワタシ。どこもかしこも部厚いのばかりで不満に思っていましたが、、、ありました!! まるでハムが入っていないような 先週行った京王線つつじヶ丘…

けさ冷え込んで霜柱

東京の郊外では真冬の朝には必ず霜が降りていたものですが、そんな私どもが子供のころ以来何十年ぶりで見たかも。今朝は氷点下に下がったもよう。 ザクッと踏みしめてみました。感触、覚えているものですね。

『母親になって後悔してる』

さいきん NHKのニュースや「クローズアップ現代」で紹介された本です。原題『Regretting Motherhood』、オルナ・ドーナト(訳鹿田昌美)、2022年発行(原著は2016年)。著者はイスラエル人女性の社会学者。 「過去に戻れるとしたら、もう一度母になることは…

横浜の軽井沢

あ、横浜には茅ヶ崎もあるんだ! むかし横浜支店に転勤直後、取引先さんが住所の話をしていて「軽井沢です」と。ナゼ唐突に別荘の話?と思いきや横浜市内にもその地名があるのですね。 何年か前まで「パンツ」と聞いてナゼ今ここで下着の話??とおぢは思う…

寺澤英弥さん出演

一月から始まるテレビ朝日の新ドラマ「星降る夜に」。豪華キャスト16名の一員、寺澤英弥さんから私は民間の手話教室で週イチ通算半年間教わりました。 寺澤さんはEテレ「みんなの手話」にも出演中。パラリンピックの開閉会式中継の手話通訳も務めました。

「祈り・藤原新也」展

世田谷美術館で開催中の「祈り・藤原新也」展を観ました。 言わずと知れた、写真家にして文筆家の藤原新也氏。今まで50年間の表現活動の中から、氏自身が写真・短い文章・書・絵画を選んだ企画展です。(ごく一部以外は撮影可でした。) 1980年代初め、「ニ…

映画「ある男」を観ました

里枝が結婚した「谷口大祐」は谷口大祐ではなかった。 その「ある男」は、「ある男」になった谷口大祐と戸籍を交換。二人とも、とてつもない生きづらさを抱えていたゆえであった。 里枝の依頼で調査を進める弁護士。彼自身もまた、生きづらさゆえに選んだの…

林の合間に🍁

晩秋の神奈川県南足柄