ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「女性アナウンサー」

やっとこさ「女性アナウンサー」が一般的になってきたでしょうか。「女子アナ」なる呼称は「父兄会」と通底するモノがあると思います。 ワタシは前世紀に会社勤めを辞めましたが、マサカ21世紀も20年以上経って女の子呼ばわりは今やしないよね?

マツコの知らない特殊輸送の世界??

いっぺんTV「マツコの知らない世界」でゼヒ取り上げてくれないかなあ。 大好きに加えて、かねてより特殊輸送に興味津々のワタシ。上野動物園は阪急阪神エクスプレス、和歌山アドベンチャーワールドは南海エクスプレスでしほた。昭和のプロ野球チームのようで…

素数時計と コレぞ数学徒ご用達⁈!時計

画像はネットから拾いました。 テレビ眺めていたら「素数時計」なるモノの話が出てきて検索した次第。分表示も素数のみなのですね。コレ欲しいな。とってもイイ感じ! その流れで も一つ見つけました。1から12までのわけだけど半分以上分からんわ。右上に2な…

「育業」に一票!

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230221/1000089970.html 「育業」なるネーミング、賛成! 「育休」と聞くと「休み」と勘違いするムキ(当事者以外)があるようなので。

話題の?イェール大学助教授

https://news.yahoo.co.jp/articles/742a0eac5131a126e2a33a5fdfab3c88760c95a9 「自分の配偶者より幸せになってはいけないということ。どちらかが“相手より幸せ”と相手に思われた瞬間に夫婦関係にヒビが入る」 まあそれも一理はあるかもしれないけど、こと…

足長🐼 中国へ

上野動物園シャンシャンあす中国に返還。ワタシは1歳頃のときに何度も見ました↓ そして和歌山アドベンチャーワールドの3頭、父親永明と双子桜浜 桃浜もあさって返還。 映像や画像を見るときゼヒ注目してほしいのは永明の足の長さ。以前にNHK「ファミリーヒス…

可憐な根性

おととい きょう ノーケアーまるっきり放置していて、シャベル立てにちょうどいいや状態でしたが。 クロッカスです。その存在をすっかり忘れていました。おととい何気なくベランダのほうを見ると、可愛らしい蕾が目に入ったサプライズ。 確実に進む季節

「権利を阻害されている国民が存在する以上(中略)その多寡にかかわらず基本的人権は最大限に尊重されねばなりません」(石破茂氏)

日本国憲法第24条第1項「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない」に「両性」とあることを根拠として同性婚を否定的に解する説がありますが、この「両性」に積極的…

V-day

最中です

赤坂の月世界ビル いまだ健在とは!

きょう地下鉄赤坂見附駅で地上に出て空を見上げたとき、目に入りました。 ちょうど40年前、このビルに入っていた店で私どもは結婚披露パーティーを行いました。 いかにも昭和のネーミングですよね。だからこそ、なおのこと懐かしい♪

小さな幸せを感じるとき

2割も割引かれていて 賞味期限まで4日もあるとき

「首相の意図」を知りたいのになあ

『毎日新聞』2月5日付朝刊 言語道断の言だと私も思う。ただ、荒井氏は首相答弁の意図などを解説した。その中で言語道断発言がなされたとのことだが、「首相答弁の意図」部分もぜひ報じてほしい。オフレコ破りは限定的にという確固たる基準があるのかもしれな…

🐼シャンシャン(香香)いよいよあと僅か

観覧最終日は今月19日(NHKきょう配信) miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com