ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

濱野ちひろ『聖なるズー』

集英社 2019年発行。開高健ノンフィクション賞受賞作。 動物性愛者を追ったノンフィクション。知られざる世界を示すことがノンフィクションの大きな目的とするならば、本作は読んでよかったと思える作品です。ほとんど知らない(知りたくもない)ながら おぞ…

ユヴァル・ノア・ハラリ『21 Lessonsー21世紀の人類のための21の思考』

2010年代のベストセラー『サピエンス全史ー文明の構造と人類の幸福』『ホモ・デウスーテクノロジーとサピエンスの未来』を著した気鋭の歴史学者による新作『21 Lessons〜』(2019年11月 河出書房新社発行、原著は2018年)を読みました。 人類社会について前2…

二つ開けちゃった

今朝、「雪かも」予報の今日こそ使いどき! と。、、、ちょっと考えれば当然そのハズですが 一つに両足ぶん入っていました( ; ; )買うとき既に誤解していたと思われます(^_^;) もったいないので、もうひと組はズボンの尻ポケットに入れました。

バカヤロー!

と青春ドラマで現千葉県知事らが叫んでいたものです。 (真冬の鎌倉七里ヶ浜) コレも海辺の高校だった↓ miyashinkun.hatenablog.com

トンプソン🏉ラストゲーム

2020年1月19日 秩父宮ラグビー場 昨年のラグビーワールドカップ日本大会でベスト8進出に大貢献した一人。足かけ16年間、日本でプレーした。ワールドカップには4大会連続で日本代表に選出され、2015年大会で南アフリカを破った「世紀の番狂わせ」にもフル出…

25年前の今日

私が所属していた部署には関西出身が多くいて安否確認の電話(もちろん固定電話オンリー)をかけ続けていた。なかなか繋がりにくくて。 62日後それは私が週イチぐらいで乗っていた時間の千代田線でも。社内でも何人も被害にあった(重症者はなし)。親しくし…

坪内祐三氏、急性心不全で逝去、61歳

www.chunichi.co.jp 今月10日発売『月刊 文藝春秋』最新号の坪内氏連載コラムは人の死についてでした。昨年亡くなった橋本治、加藤典洋、金田正一、和田誠らを始めとして、何人もの作家やスポーツ選手の故人について書いています。コラムのタイトルは「和田…

「自立の日」

新成人のみなさん、おめでとうございます。 自立と言えば、、、 miyashinkun.hatenablog.com 傘が「自立」したら便利だなあ、と思うこともありませんか。これまた商品化。

又吉直樹(ピース又吉)3作目を読んで

ラストのセンテンスがあまりにも凡庸なのはどうしてでしょうか。 又吉直樹氏は芥川賞を受賞した『火花』でデビューして以来、タレントの余技などではなく、文学は言葉の表現たることに真正面から取り組んでいると私は思います。 昨年刊行された又吉氏3作目…

保釈中の逃走は、

現行刑法では逃走罪になりません。 miyashinkun.hatenablog.com www.jiji.com

国民として反論してくれなければ困るし 改善されなければもっと困る

headlines.yahoo.co.jp われらが憲法でも10条費やしている 近代国家としての大きな柱である被疑者被告人の権利保障が 全く無いと言われているのだ。民主国家の為政者として最大級の侮辱と受け取らなければならないはず。ゴーン氏の記者会見を受けて森雅子法…

「311」 地べたの報告

2011年3月11日14時46分。「ドドン!という縦揺れの後、最初のグラグラッという横揺れが、ゆっくりとグーラグーラという大きな横揺れに変わり何分間か続いた」。「何分間か経って、その大きな横揺れがだんだん小さくなってきて」「次の瞬間、ゴゴォー!っとい…

サボテンの花 咲き揃う♪

東京都内自宅ベランダのサボテンに例年にない数の花々 一昨年の今日 去年 冬の花と教えてくれたのは財津和夫さん↓ miyashinkun.hatenablog.com

凧上げの達人!?

元旦の朝、横浜 山下公園で凧上げをしている人がいました。微風にもかかわらず、とてもとても高くまで上がっていました。 miyashinkun.hatenablog.com

Gone with the Wind

まさに Gone with the Wind ですね !? www3.nhk.or.jp ゴーン(Ghosn)密出国のニュースを見ていて思いつきましたが、誰かがどこかでもう言っているかもしれませんね。 いちおうヤボ説明。言わずと知れた名画「風と共に去りぬ」の原題です。 ラスト名セリ…

ONE TEAM!

miyashinkun.hatenablog.com

元旦にふさわしく

ピンポイントで朝陽が当たって金色に輝いて見えました。黄色い船でした。 miyashinkun.hatenablog.com

横浜で年越ししました

大晦日の横浜港↓ 元旦の横浜港↓ 山下公園から横浜駅東口までシーバスで帰りました↓