ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の十五夜

次に中秋の名月が満月になるのは2030年とのこと。 数年前のこの晩に詠みました。 「おとうさん」 嫁になるひと 呼ぶ良夜

彼岸花には・・・

金網が似合うと思う、なんとなく。

いよいよ?やっと?秋到来か🌰

写真を押し広げると、栗イガイガがたくさん実っているのが分かります。今朝、都区内の農園。来月になったら即売を行うとの貼り紙が見えました。

今場所も盛り上がりましたね

貴景勝が手にした幕内優勝賞品の一部です。本場所中、国技館内で展示されます。この秋場所、私は四日目に行きました。 その四日目に館内で行われた、先ほど引退した間垣親方(元幕内石浦)のトークイベントに参加しました。 とても端正な顔立ち。受け応えか…

オトナになっちゃうと・・・

これは納豆の空き容器です。 孫がウチに来たとき、何かの遊びに使えるのではないかと思って床に並べておきました。 孫は見るなり「なっとう!」。同じモノをいつも食べているそうです。 大人なら「納豆容器のように見えるけど、ここに在るハズがない」と思っ…

たいていタテ一列だよね

ニッポン・オトコ社会のオキテ??順番は決して間違えません的な?? そこじゃないですねスミマセン。

シュワッチ!?

一瞬、少し太めのウルトラマンがシュワッチしているように見えました。 新宿駅中央線ホームから。

『現代詩ラ・メールがあった頃 1983.7.1ー1993.4.1』

8月31日発刊。著者棚沢永子氏は、詩誌『現代詩ラ・メール』発行元思潮社の編集者として同誌を担当していました。 ページを繰るだけで「癒しのカフェ」に居るような、著者の話題作『東京の森のカフェ』(2017年、改訂版2022年)↓

ラグビーワールドカップ フランス大会あす開幕!

忘れ得ぬ日本大会から4年経ったか https://miyashinkun.hatenablog.com/entry/2019/11/08/000000