ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨコハマで水陸両用車を見た

横浜みなとみらい地区で水陸両用バス「スカイダック」と出会いました。ヨコハマの新名物ですよね。 大観覧車、帆の形で知られるインターコンチネンタルホテル、陸走中「スカイダック」の三点セットを撮ることができました。 たしかにプロペラシャフトもナン…

あるいはカラスのしわざ??

あまりにも鮮やかに色づいた一葉がビルの入り口にあまりにもキチンと。まるで誰かが置いたみたいに(誰かが置いたのかな)。 通り道で。 確かにそこに街路樹はあったけど、その木にはここまで色づいた葉は見えなかったなあ。

🇰🇷「鍋ラーメン」

韓国料理屋さんでラーメンをオーダーしたら、 お鍋に入ったままサーブされました↑。 韓国ではこのように食すのが一般的のようです。 ネットで調べてみたら、私は見たことがない韓流ドラマでも「鍋からラーメン」のシーンしばしばあるのですね。 画像を検索し…

『目の見えない白鳥さんとアートを見にいく』

川内有緒著、集英社インターナショナル2021年発行。 全盲の白鳥建二さんは美術鑑賞が大好き。著者が初めて一緒に美術館に行ったとき、ボナールの絵の前で「なにが見えるか教えてください」と著者に尋ねるところから白鳥さんの美術鑑賞が始まった。 「美術を…

亡き西村賢太 正真正銘のラスト新刊!?

人物はありし日の著者 この2月に急逝した西村賢太氏。5月30日に未完の小説『雨滴は続く』が刊行されましたが、6月25日に書評集『誰もいない文学館』(本の雑誌社)が刊行されました。再刊や文庫化を除く新刊としては氏最後の出版になるかもしれません。 本作…

ケンゴに3年ぶりのチャント⚽

https://mobile.twitter.com/kengo19801031/status/1579085498005741569 ↑中村憲剛への3年ぶりチャント動画 スター選手だからではない、このような愛され方をファンからされている存在は稀有だと思う。 マスクで顔下半分の表情は分からないものの、目の奥の…

巨人の4番と言えばOか?Nか?

「有効回答者数:10~50代の男性4,000名/調査日:2022年8月24日」とのこと 「王1位949票 長嶋4位255票」は、もし50代以上だけでアンケートを取ったら逆転するかもしれません。 記録では圧倒的に王さんだけど、記憶では・・・ 実際に長嶋さんが引退するまで…

『ソ連兵に差し出された娘たち』

「ソ連兵に差し出された娘たち」・・・満州に入植していた日本人の娘たちが、戦後に満州を占領したソ連軍の兵士たちからどう扱われたか。ご想像の通りです。 80〜90歳代になった娘たちや他の入植者たち(遺族を含む)の証言を積み上げて事実関係を明らかにし…

富士山に次いで高い北岳なのに

北八ヶ岳頂上から見て、日本で二番目に高い北岳が南アルプス三山の中で一番高く見えないのはきっと遠近の関係でしょうね。 miyashinkun.hatenablog.com

北八ヶ岳山頂に「リベンジ」

10月2日と3日に行きました。まずは9月3日のとき↓と同じアングルで撮↑ miyashinkun.hatenablog.com 10月2日午後↓↓↓↓↓ 茅野市街が陽の光でキラキラ輝いていた 10月3日午前↓↓↓↓ 山頂の散策路「坪庭自然園」で、ひと月前には舞っていたチョウの姿は見られず、赤…

富士山にずいぶん似た山だなあと思ったら

まさに富士山でした。 中央本線から見えるのですね。 甲府駅の前後です。 あずさ30号6号車のD席より。