ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

⚽️ケンゴ 40歳の誕生日に大活躍

昨シーズンの大ケガから8月に復帰したミスター川崎フロンターレ、ケンゴこと中村憲剛。きょう40歳のバースデーマッチ。(ケガを負ったのは去年の誕生日の2日後でした。) 後半30分にお役御免まで75分間のパフォーマンスは、長〜い全盛期がこの先もずーっと…

馳星周『少年と犬』(今年7月直木賞)

「人の心を理解し、人に寄り添ってくれる。こんな動物は他にはいない」(「老人と犬」より)。 「主人公」はシェパードと和犬のミックス。東日本大震災のあと、単独行で南を目指している。その「目的」は? 大震災の半年後に仙台で「男」と出会ってから足か…

小岩井のフルーツ牛乳

先週末訪れた中尊寺境内にも小岩井飲料自販機 生まれてから首都圏在住の私は小岩井飲料の自販機を銭湯でしか見たことがない気がしますが、ルーツ県の岩手では↑のほか 泊まった旅館にもありました。 「フルーツ牛乳」は今月末で販売終了とのこと↓。旅館のほう…

青森と言えば虹⁇

週末に青森と岩手に行ってきました。 青森では十和田を移動中、幅広めでくっきりめの虹がかかっていました。 青森県立美術館のショップには、一本で虹七色の「色鉛筆」が。

「なんにも無い」景色(伊豆大島の沙漠)

旅行や出張で世界中アチコチ行かれている方々には特段珍しくないかも ですが 360度見渡しても 何も無い という経験が一度だけあります。 40年ほど前、伊豆大島の三原山。草木も生き物も(見えざる微生物はいたでしょうが)もちろん人工物も なーんにも無い…

輝く稲穂

首都圏でも見れます。小田急線厚木。新宿から45分ほどです。今日ちょうど刈り入れをしていました。

「桃太郎の鬼退治」の後日談

桃太郎に鬼たちがコテンパンにやっつけられてから、鬼ヶ島の「後日談」。 やがて、本土から小舟でやってきた人間の子供たちと鬼の子供たちが友達になり さらに何年もたつと、大人どうしも交流するようになり 年を取った桃太郎も「(鬼退治のときは)ちょっと…

犬好きにオススメ!

馳星周『ソウルメイト』を読み終えました。 タイトルのソウルメイトー「心の友」いや「魂の伴」とでも言うべきかーとは犬と飼い主たる人間のこと。 チワワ、ボルゾイ、柴、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク、ジャーマン・シェパード・ドッグ、ジャック・…

「総合的俯瞰的な活動を確保する観点から」??

www3.nhk.or.jp 「なぜ全く関係ないとお考えになるのですか」「6人の学説が総合的俯瞰的な活動に悖るのですか」と掘り下げないのだろうか? もしかして一問一答完結で追加質問NGという「ルール」でもあるのだろうか?(およそジャーナリストならそないな「ル…

志村けん著『変なおじさん 完全版』

この本は今年4月に増刷されたので表紙裏の著者略歴に「ー2020」となっています。この3月に新型コロナで亡くなりました。 1998年刊行の『変なおじさん』と2000年刊行の『変なおじさんリタ〜ンズ』を合本して2002年に発行された文庫です。 2,3ページほどの短…

日本学術会議には国民の税金が使われているからこそ、

国民が憲法で保障されている学問の自由は侵されていないというのなら国民が納得できる説明がなされなければならないと思います。 miyashinkun.hatenablog.com

鎌倉の大仏さまってホントに美男ですね

青空に映える。 長谷寺境内のカフェで地ビール「鎌倉ビール」。 お寺の境内に小洒落たカフェがあるとは! 長谷寺境内からの眺め。 長谷寺境内に白い彼岸花が咲いていました。 上空を旋回するトビ。 彼岸花、今年は咲くのがもっと遅かったようですね。 miyash…

学術会議 会員任命見送り

www.yomiuri.co.jp 日本学術会議法( http://www.scj.go.jp/ja/scj/kisoku/01.pdf ) 第七条2 会員は、第十七条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する。 第十七条 日本学術会議は、~、優れた研究又は業績のある科学者のうち会員の候補者を選…

極め付きの「皇室小説」

島田雅彦『スノードロップ』新潮社2020年4月発行 背表紙の惹句が <禁断の「皇室小説」!>。まさしくど真ん中の「皇室小説」である。日本国憲法第一条で定められた方の パートナーの方による一人称なのだから(パラレルワールドにおける、ではあるが)。「…