ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「卒業」のラスト考

1967年制作の「卒業」。言わずと知れた、アメリカンニューシネマ代表作の一つ。サイモン&ガーファンクルの名曲もあまりにも有名ですね。私なぞが今さら言うべきことはないのですがラストで、ベンジャミン(ダスティン・ホフマン)が結婚式中のエレイン(キャ…

般若心経を学ぶために

現代詩で知られる伊藤比呂美。彼女の詩はワタシには正直チンプンカンプン気味ですが、小説↓とエッセイ↓はとても面白く読んでおります。 「エッセイ+お経+現代語訳」と銘打たれた『読み解き「般若心経」』(2013年)では、詩人たる彼女ならではと言えるであ…

朝ドラ「まんぷく」

日清食品創業者安藤百福氏が台湾出身たることを捨象しているのはいかがなものかとは思いますが 先週の放送で日清食品創業者(と思しき)萬平が即席ラーメンの原型を着想したとき、説明を聞いた誰も全く理解できませんでした。現代の我々から見るとナゼ理解で…

観戦ならぬ見物

相撲中継を見ていると、升席で土俵に背を向けたり横を向いたりして酒を酌み交わしているヒトがときどき映りますね。あれもまた「正しい相撲見物」のスタイルだなあと思います。本場所に行ったことがある方はご存知の通り、そもそも4人用の升席はかなりコンパ…

「学生百人一首」どの作も瑞々しい

第32回 東洋大学「現代学生百人一首」入選作品発表 | Toyo University 全国の小中高大の生徒学生たちが詠んだ作です。 ↓昨年度 miyashinkun.hatenablog.com

「休火山」とはあまりに文学的な

富士山や箱根山にも↓ 今朝NHKニュース www3.nhk.or.jp そうそう! 富士山は休火山って習った(トシがわかるけど)・・・2014年9月29日付日経新聞朝刊↓

相撲 歴代連勝記録上位4人は?

なにごとも観点を変えると違う景色が見えるものですが、 2010年一月場所十四日目から同年十一月場所初日まで白鵬が63連勝して双葉山の最高記録にあと6まで迫りました。だけど、双葉山の時代は1月と5月の年2場所で、一場所は11日間→13日間の移行期です。双葉…

寒いのイヤだが ホラーも見たくない

こんな簡単なコトなんで気づかなかったのか?って ありますよね。 ワタシは寒がりなので昨冬まで掛け布団の上に毛布二枚とタオルケットを重ねていましたら、重苦しいゆえであろう 怖い夢を何日かにいっぺんは見ていました(マスクを付けると重苦しいかつ息苦…

天才の心は天才のみが知る!?

バカボンのパパ「西から昇ったおひさまが〜」を中学生が「証明」 headlines.yahoo.co.jp バカボンのパパ「母校」の大学ノート miyashinkun.hatenablog.com

『カルピスをつくった男 三島海雲』

乳酸菌飲料カルピスの創始者である三島海雲氏(1878-1974)の評伝。山川徹著、小学館、2018年発行。 氏は、1948年から1970年までカルピス食品工業株式会社の社長を務めた(一時期は会長に退く)。そのときの部下たちが口々に語るに「商売は二の次で、おいし…

双子ホワイトタイガー

双子のオス↑は、それぞれが 昨年8月生まれの双子↓ と 昨年9月生まれの双子(母親と)↓ の父親です。 (8月生まれ双子の母親は死亡) @伊豆アニマルキングダム miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

映画「横道世之介」

たまにしか行けない旅行はまず計画を立てるのが楽しいように、私は映画館で観るのが年10〜15本なのでドレにするか検討するのが楽しい。 だけど後年テレビで見てコレは観に行くべきだったと思うことがままある。先日BSで見た、2013年公開「横道世之介」も。こ…

首相推薦本⁇

m.facebook.com 私は 読まずに批判の類を決してしない主義ですが うーん、著者ふだんの主張そのままと聞くこの「歴史書」は一国の首相が「読みます」と披露すべきような本でしょうか?

毎年愛用カレンダー

イラストレーター米津祐介さん miyashinkun.hatenablog.com