ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日⁇

靴磨き契約⁇

いわゆる「靴磨きのおじさん」、いつのころからか町なかで見かけなくなったなあ。 昭和のころ、「おじさん」と「契約」していたユカイな先輩営業マンがいました。 ビル2階の自席机の下に一足置いておき、日中「おじさん」がオモテから入って来て路上の「仕…

映画「ドリーム」ジーンときたセリフそして寅さん

「黒人も白人も小便の色は同じだ」所属部署で唯一の黒人である主人公。トイレは800メートルも離れた「非白人用」まで毎度毎度行かなければならなかった。それを彼女から訴えられた本部長が、「実力行使」によって「解決」したときの言。(本部長以下誰も 言…

映画「ドリーム」

オススメと特オススメがあるとすれば ダンゼン後者、いや 超!特!オススメ!!です。観た人が異口同音に言うように、素敵な爽快感♬(ウルウル付き)。類例を思いつかないほどの。 ケネディ大統領時代NASAで有人宇宙飛行プロジェクトに貢献した黒人女性の物語…

シリーズ最高作?!「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」

土曜夜BSで見た「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」は全48作の中でとても珍しい作。 と言うのも、振ることはあっても振られることはあり得ない美しすぎるマドンナたちの中で本作のいしだあゆみは振られる(新進陶芸家に)ところから始まるので。 しかも最…

ホリエモンの言う通り!?

刑務所で視聴が許される番組の一つがNHK日曜昼の のど自慢、ひじょうに高い頻度で「かもめが翔んだ日」が歌われると堀江貴文氏が獄中日記で書いていましたが たしかに時々見るたびに! 今日も 15番目の女性♬

植木等、クレージーキャッツ、シャボン玉ホリデー

ただただ懐かしい。 東洋大学で 植木等展。亡き植木等は東洋大OBとのこと。(撮影OKでした。)

カミュ『異邦人』の、直訳?意訳?超訳?

カミュ『異邦人』で、ムルソーが供述した 殺人の動機はあまりにも印象深い「太陽が眩しすぎたから」・・・ところが、新潮文庫平成26年改版では「太陽のせい」という訳に変わっていました。 ネットと辞書で原文と訳を調べてみました。(私、フランス語ワカリ…

「呪いのわら人形」

東京 上野、東京国立博物館の東洋館で「マジカル・アジア」開催中。大量の所蔵品をコンセプトに合わせて配列した趣です。その中に明治時代初期、上野公園のイチョウに打ち付けられていたという わら人形が。頭も心も全身が憎恨呪のカタマリになっていただろ…

戦闘機乗りから国語先生に へんしん

「仮面ライダー」は今も続くらしい超ロングランゆえ たまに耳に入るたび思い出すのは、、、 「へんしん」を「変針」(と黒板に書きながら)だと思っていた、と我が中一のとき松本先生が国語の授業中に。 先生はその理由も話したが そのときは意味が分からず…

ゴリラの赤ちゃん♬

www.tokyo-zoo.net ↓父親!(♂は一人だけ) ↓母親? 「一人」と書くワケは↓ (ゴリラもヒト科) miyashinkun.hatenablog.com

ドラッグストアの「匂い」とは@砂田麻美『一瞬の雲の切れ間に』

千恵子がいつも入る近所のドラッグストアには「商品の箱や洗剤がまじったような乾いた匂い」がする(本書5ページ)。 たしかに ドラッグストアってそんな「匂い」だよなあ。小説を読んでいると ハッとさせられる言葉や表現に出会うコトがしばしばあり、それ…

秋の日は・・・2017年バージョン

ここ数日は 近年とは真逆の意味で不一致ですね。むしろ寒い。 2016年バージョン↓ miyashinkun.hatenablog.com

小説のクライマックス(カズオ・イシグロ)

小説のクライマックスとして 私が印象深いのは たとえば 村上春樹『1Q84』の オーウェル『1984年』と真逆的なラスト。(タイトルを見るだけでも ハルキが『1984年』を意識して書いたのは明らかと思います。併せ読みをお薦めします♬) そしてカズオ•イシグロ…

十四夜

せなか三態

生き物(含ヒト)の後ろ姿 好っきなんだよなあ miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com