ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷の15球

という本が年内には出ると予想。あのWBC決勝9回表、最後の打者トラウトには6球投げました。故山際淳司氏の名著『江夏の21球』の向こうを張って。 miyashinkun.hatenablog.com

空飛ぶ絨毯??

ぱっと見、宙に浮いているようでした。 送電線の工事でした。ご苦労様です。

メジロが

しきりに嘴を動かしていました。木にはまだ芽も出ていないので食事ではなく巣作りのための小枝を調達していたのはないでしょうか。

わが黒歴史

来日は45年ぶりとのことですが、50年前のヒット曲「学生街の喫茶店」の歌詞「この店の片隅で聞いていたボブ・ディラン」をボブ・ディランというタイトルの歌があるのだろうと何年間か見当違いをしでかしていました。 歌詞をめぐる黒歴史その2↓ miyashinkun.h…

力道山のお墓

1950-60年代プロレスのスーパースター力道山。お墓が池上本門寺にあるのを知ってはいましたが、初めて実見しました。 錚々たる面々が並んでいました。とりわけ「北野 武」の名が目を引きます。

スパイ→旅人→市井の生活者 沢木耕太郎著『天路の旅人』

西川一三氏は大日本帝国のスパイであった。1943年10月、中国大陸奥深くへの潜入行を開始する。敗戦により任務が終わっても1950年5月まで歩みを止めなかった。 ルートは本書掲載↓の通り。 文字通り山を越え川を渡り、そして行く先々で異民族たちと時には命が…

邦題って今や流行らないの??

アカデミー賞受賞作、てっきり日本未公開で邦題がまだ無いのかと思いきや、このまんまタイトルで公開中。

安藤サクラ 「ある男」で最優秀助演女優賞

https://news.yahoo.co.jp/articles/348a53edfaddc86fc92187697b2a942efcd278d2 わがイチオシ安藤サクラ、受賞スピーチも聞かせますね。ナルホドだからこその冒頭シーンあの深演だったんだ。 受賞作↓ miyashinkun.hatenablog.com

昨日は東京都平和の日

とても大切な日だと思います。 ただ、何故この日なのかを前文に盛り込むのが本当では?とは思います。78年前のきのう東京大空襲がありました。

「魚は自分が分かる」

https://www3.nhk.or.jp/news/special/maruwaka-migake/articles/article_106.html 『魚にも自分がわかる』↓で発表された幸田正典氏の発見を取り上げたサイト↑です。 本を読んだ方は是非このサイトをご覧ください。本では写真がモノクロですが、サイトはカラ…

ある日の太陽と月

夕方5時半頃の太陽と夜8時頃の月。 太陽がコンプリートに撮れるタイミングって案外なかなか無いですよね?日中にそんなコトすると目をやられちゃうし。

献血しました。

ハチ公前献血ルームより、一挙に春めいてきた渋谷を撮りました。 此処のウリは献血後の「ハーゲンダッツ」アイスクリーム(小カップ)でしたが、いつの間にやら「スーパーカップ」(小カップ)になっていました。 いや、とってもイイもの頂いたんだけどね。 …

菜の花 見ごろ

東京浜離宮の今日午後 地面には青と赤紫の可憐な花々も 周囲には近代的ビルが林立

梅と猿

顔傾け角度が同じですね。 きょう東京の湯島天神です。

80代聾のかた 手作り

ごエンあって頂戴しました。(眼鏡は大きさ比較のため) 中もカワイイ!