ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞「平手打ち」

体罰(という名の暴力)絡みのニュースがあるたび、今だ日本社会で暴力に許容的な人が少なくないのに驚かされます。 アカデミー賞授賞式における平手打ちの件。もちろん言葉の暴力は決して許されず、厳しく糾弾されるべきです。しかし、ステージに勝手に上が…

川崎市 岡本太郎美術館

開催中の常設展「岡本太郎と夜ー透明な混沌」を観に行きました。絵画10点ほど、造形数十点。一部例外以外、撮影OKでした。 タイトルは「ノン」 一瞬「あ、カネゴン!」と思い、二瞬目に「カネゴンとどちらかがどちらかのモチーフ?」と思いましたが、あとで…

ガラパゴス化なる比喩は間違い 福岡伸一『生命海流 GALAPAGOS』

ハカセこと福岡伸一氏が2020年3月4日から8日までガラパゴス諸島を回りながら陸で海で考えた一冊です。 各大陸が何億年も前から成立していたのと比べて、大小さまざま100以上の島からなるガラパゴス諸島は数百万年前〜数十万年前の海底火山隆起による地球史的…

眼福! ワインドアップ!!只見高エース⚾️

ワタシ共おぢ世代にとってピッチャーと言えば! なるも今や絶滅危惧種のワインドアップ。きのう選抜高校野球第三試合、福島県只見高校のエースが「大きく振りかぶって」。 ちなみに、リリーフした只見の2投手と完投勝利した大垣日大の投手はいずれも現代のデ…

相撲こそ世界文化遺産に!

白鵬への横綱推挙状(国技館内相撲博物館にて) 池田雅雄著『大相撲入門』(角川ソフィア文庫 2020年発行 )を読んで、相撲こそ世界文化遺産に!と思いました。 相撲は競技・文化・神事の面を併せ持ちますが、本書では競技面ばかりでなく文化・神事の二面に…

「情理を尽くす」とはまさにこのこと

『毎日新聞』2022年3月12日付朝刊 旧優生保護法下で不妊手術を強制された被害者が国に損害賠償を求めた民事裁判の判決が東京高裁で一昨日あり、被害者が勝訴しました。 要旨↑を読んで、情理を尽くした判決だと思います。理:緻密な論理で、損害賠償請求権の…

「私の宿命」 311に取り組む白鵬

『毎日新聞』2022年3月12日付朝刊 相撲ぶりも人柄も毀誉褒貶がある69代横綱白鵬(現間垣親方)ですが、私は相撲には 誉褒>毀貶人柄には 誉褒>>毀貶です。 白鵬にとって「宿命」はキーワード↓ miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

丸山正樹著「デフ・ヴォイス」シリーズ新作

丸山正樹氏の小説「デフ・ヴォイス」シリーズ4作目『わたしのいないテーブルで』を読みました。2021年発行の長編です。 タイトルは「ディナーテーブル症候群」を含意しています。「ろう者が聴者の家族の会話に十分参加できず、疎外感を覚えている状態」を指…

西村京太郎氏死去

十津川警部シリーズを始め大人気小説家だった氏。こういう著作もありました↓ miyashinkun.hatenablog.com

ウクライナ戦争について思うこと

「最も強い言葉で非難する」のは私も全く同じ気持ちです。その上で・・・ ①かろうじてオリンピック期間は外したようですが、パラリンピックはハナから眼中にないのでしょう。パラがオリと同等だと言うのはもちろんキレイゴト。ですがキレイゴトをまるっきり…

国別メダルランキングは公式発表だったんだ

昨日、「北京パラリンピックでロシアとベラルーシはメダルランキングにカウントされない」との発表が報じられました。 これまで私は、パラリンピックにしてもオリンピックにしても「国別メダルランキング」はマスコミが集計して報じているだけと思い込んでい…

きょう三月三日は

出演は亡きわがコーギー犬♀ miyashinkun.hatenablog.com