ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

識者と一般人に温度差?小池百合子都知事支持率

小池氏支持率57%、五輪対応評価割れる 朝日世論調査(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース どちらの政治的スタンスからも強い批判や非難に晒されているにしては支持率が高いように感じます。 とりわけ目につく人格批判の元になっている一つが、ベストセラー…

山田五郎の初小説

テレビでよく見かける山田五郎氏による自伝的小説。幻冬舎、2020年発行。 タイトルの「真夜中のカーボーイ」は、1960~70年代の映画界を席巻したアメリカンニューシネマ代表作の一つ。著者自身と思しき「俺」は高三の夏、大阪梅田の名画座で「俺たちに明日は…

立花隆氏死去

ずいぶん読みました。パッと思い出すのは、サル学、臨死体験、米国宇宙飛行士たちを取材したルポ等々です。 とても印象深いくだりを一つあげるなら、サル学についての軽めのエッセイの中で「人間と他の動物を隔てる最大の違いは信仰心」です。 このコロナ禍…

東京五輪スタジアムで酒??

昨日はテレビで選手村の感染対策について、いろいろと報じられていました。 スポーツファン歴半世紀たる私の知識では米国他「スポーツ大国」メジャー競技スター選手たちは選手村なんぞに入らずホテルに泊まるものだけど、そのあたりの整理どうなっているのか…

NHK「チコちゃんに叱られる!」の

先々週の放送で、「だるまさんがころんだ」を関西では「ぼうさんがへをこいた」とも言うと。ちょいとググってみたらホントにそうなんだね。首都圏育ちの私はちっとも知らなかった。 そう言えば和尚さんがネコかん袋を蹴飛ばして遊ぶってわらべ歌もあるし。プ…

『ちあきなおみ 沈黙の理由』

わが高校のラグビー部でラインアウトのサインが「山口百恵!」「桜田淳子!」だったほどに何を隠そう私は「中三トリオ」と同学年。そんなアイドルブームのさなか、1972年レコード大賞を獲ったちあきなおみの歌唱力は質が段違いなのは中ボウにも分かったもの…

対コロナの守護神もお願い!

古代エジプト展のショップでゲットした、ありがたい神々のマスク入れ。 「アベノマスク」を入れてみました。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

古代エジプト展を観ました

いろいろな副葬品が展示されていた中に、永遠の生を得たあかつきに来世で要る物の中にビール醸造所の模型がありました。被葬者は大のビール党?? ミイラも数体、展示されていました。 それにしてもミイラになった人たち、何千年後にあちこち持ち運ばれて現…

エジプトの「ハイビスカスティー」

leidenegypt.jp 「古代エジプト展」 渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中。とても観応えがありました。 アフターに、ミュージアムのワンフロア上にあるカフェで本展コラボメニューの「カルカデ レッドフルーツ」を飲みました。 その正体は 酸味が爽や…

子雀が

トイレに入っていたらすぐ近くでチュンチュンという声が聞こえ、、、成鳥より一回り小さく鳴き声もあどけない感じの、子雀が二羽いました。 3年前には↓ miyashinkun.hatenablog.com

今日は何の日「恋と革命のインドカリーの日」

zatsuneta.com ↑94年前の今日、新宿中村屋がレストランを開設して日本で初めて「純印度式カリー」を売り出した。記念日の名称は、中村屋創業者の娘がインドの革命家ボーズと恋に落ちて結婚したことが「インドカリー」誕生のきっかけになったから。↑ miyashin…

「目的地」は??

news.yahoo.co.jp ゾウは横になっては眠らない、は私ども動物好きにとっては「常識」でしたが。 それにしても、、、 昨年3月から群れで保護区を出て中国南部を北進中。まるで出エジプト記を彷彿とさせるような。「離脱」する者もいる、というのもなんか人間…

雨のガクアジサイ

今年は五月晴れの中で開きましたが やはり雨が似合いますね。(今日の東京です。) miyashinkun.hatenablog.com

インド製ハンドメイド絵本『世界の始まり』

民族や宗教によって様々な創生物語が伝承されていますが、この本で語られる中央インド・ゴンド民族の「世界の始まり」は水→大気→泥の順に現れます。 ゴンド民族のアーティスト、バッジュ・シャームが描くハンドメイド絵本『世界の始まり』(原題『Creation』…

「刑事コロンボ」第一作犯人役

news.yahoo.co.jp 若山弦蔵さんと言えば、「刑事コロンボ」記念すべき第一作「殺人処方箋」犯人役(ジーン・バリー)の吹き替え。コロンボ(第一シリーズ)フリークのワタシ↓にとっては。 miyashinkun.hatenablog.com