ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それはスズメではなくて

絶対に幸せになれないのはリツなのか?! 「半分、青い」 miyashinkun.hatenablog.com

ちびまる子ちゃんの 同級生

時には膝の上に座った、息子と一緒に毎週見ていた日曜夜6時からのアニメ4本立て。トップバッターが「ちびまる子ちゃん」でした。 (6時半「サザエさん」、7時「キテレツ大百科」、7時半その頃はなんだっけ? ハイジとかフランダースの犬とかの児童文学枠だっ…

話題の「カメラを止めるな!」を観ました。

「予備知識なしで!」と言われている通り、一切の予備知識なしで観るべき映画です。私はほんのちょっとだけ予備知識を入れてしまっていたので些か後悔。というわけで、↓に具体的なネタバレは書いていませんが まだご覧になっていない方は以下をお読みになら…

奈良の大仏さん

いつまでもお姿を見ていたい気持ちになりました。 宿泊は、クラシカルな「奈良ホテル」。アインシュタインが 1922年に泊まったとき弾いたピアノが在りました。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

NHKBS「戦火を駆け抜けた男たちのプレーボール」を見ました。

制作会社の番組宣伝文↓ 今から73年前、終戦からわずか3ヶ月の1945年(昭和20年)11月23日。戦後初のプロ野球「東西対抗戦」が行われた。戦前からのオールスター選手、33人が全国各地から集まってきた。野球場はどこで?野球道具はどうやって集めたのか?しか…

好きな 映画のタイプ

①分かりやすくて 浅い ②分かりやすくて 深い ③浅いのに 難しい ④深くて 難しい と強引に4分類するとしたら、、、④は一生懸命に観るけど ちとシンドイ、①は観なくてもよかったという気持ちになっちゃう、③は問題外。やっぱり私が印象深い映画はたいてい②です…

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺

今さらながらの超有名句、いつも思うけど、僅か17字で 散文なら何行も要することを言い得ていますね。 奈良を 少しだけ巡ってきました。空が広い!と感じました。興福寺 五重の塔 東大寺金堂東大寺 二月堂から miyashinkun.hatenablog.com

縄文人 イノシシのミニュチュア

東京国立博物館の縄文展、土器 土偶等全207点、圧巻でした。中身については 識者を含めてたくさんの人がいろんなことを言っていますので ワタシなりに一つだけ、、、北海道・日ノ浜遺跡から出土した、土を固めて作られた 子イノシシ(いわゆる ウリ坊)。ウ…

鹿のフン!奈良公園

恥ずかしながら生まれて初めて、奈良公園に行きました。 吉永小百合が歌った「鹿のフン」(歌タイトルは「奈良の春日野」)を むかし「オレたちひょうきん族」で面白おかしく 明石家さんまと渡辺正行が鹿の着ぐるみで踊っていましたが、実のところはコミック…

校歌がとても文学的と思ったら

今回の甲子園大会に出場した創志学園高校(岡山県代表)の校歌、小川洋子の作詞なのですね。校歌の作詞作曲は「えっ、あの人が!?」ということもたまにありますが、彼女ほどのビッグネーム 珍しいかも。あ、彼女、岡山県出身ですね。 校歌の歌詞↓ www.soshi…

朝ドラで珍しいよね!?

お葬式シーンは。 今朝の「半分、青い」。 このぶんだと、NHK的タブー??破りつながりで 離婚→再婚もあるかも?! スズメとリツ。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinku…

怒られない落書き

5年前のお盆休み。移転のため取り壊し直前の小学館ビル(東京・神田)1階の窓ガラスや内壁に第一線マンガ家たちが「落書き」。 www.jiji.com

本田、カンボジア代表「実質的な監督」就任

www.nikkansports.com 「実質的な監督」の実質的な中身はおいおいハッキリしてくるだろうけど、まずは「さすが! 本田!!」と言いたい。まさに本田にしかできない、本田ならではの。 「ミッションが二つあります。〜」とのスピーチもまた良し。 miyashinkun…

ほぼ避けられるはずでは?熱中症死

↓昭和50年から平成29年(速報値)の間、クラブ活動中に熱中症で死亡したのは146人。 headlines.yahoo.co.jp miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

夏の上野動物園

シャンシャンは1歳2ヶ月 ゴリラのリキ生後10ヶ月は、母親の庇護下から離れて活発に歩き回っていた。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

大竹しのぶ二世!? 「半分、青い」永野芽郁

headlines.yahoo.co.jp ↑「永野さんについては、正直、ここまでやってくれるとは思わなくて、びっくりしています。彼女は、ただのかわいいアイドルではなくて、大竹しのぶ! でした。凄い女優です」(「半分、青い」脚本 北川悦吏子氏) たしかに! (喜怒哀…

甲子園は朝早くと夕方以降だけに 又は・・・(私案)

www.sanspo.com 私は、私ほどのスポーツ好きはあんまりいないのでは?という人間です(もちろん野球も)。私がスポーツ嫌いだから ↓を言うのではありません。 気象庁や文科省や環境省が「命にかかわる危険な暑さ」「日中の運動は控えるよう」などと注意喚起…

今日は立秋ですが

一週間ほど前から既に秋の虫が鳴いています。およそ秋の気配とはかけ離れた大激暑なるも、今年早かった梅雨明けからの日照合計から虫さんたちは「夏は終わり、秋が来た」と認識した との説を提唱したい。 miyashinkun.hatenablog.com

自民党のLGBT政策

www.jimin.jp ダイバーシティについて しっかりした認識が述べられています↑(と私なんぞが言うのも失礼だけど)。杉田水脈氏の文章を「問題への理解不足」と断じただけのことはありました。 政策パンフレット↑中の「多様性を受け入れる社会を目指していくべ…

映画「男はつらいよ」全48作

☆寅さんシリーズ1969年~95年公開☆ 「男はつらいよ」シリーズ全48作をなんども見ているが、わが息子が社会人になってから「分かった」ことがある。 寅さん。「高嶺の花」に次々と惚れまくるわ、正業にはつかないわ、たまに実家の団子屋の店番をしても注文…

部活中の熱中症

真夏に毎年のように、部活中の熱中症死という痛ましいニュースを目にします。それぞれの詳らかな事情は知る由もありませんので、私自身の熱中症体験を書きます。 高校生だった70年代、練習中は水飲むな が「常識」だった時代。ソレを私もまるっきり疑ってい…

「半分、青い」は絶対に幸せになれないスズメの話

と私は言っております。このまま穏やかな日々が続くのかなと思いきやの、今朝の展開も。 スズメの表情、喜怒哀楽の怒哀がホントにハマっている。最近そんな感じの主演女優を見たなあと思い出してみたら、映画「ブルックリン」↓だった。まあ個人的な異性の好…