ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥ヶ淵の桜

三年前の今夜。東京の桜名所の一つです。お月見としても最高でした。

春の小嵐が通り過ぎて

東京は夜中、雨風が強まりました。明けてドピーカンの今朝、椿に雨滴が。

こどもの「世界観」

テレビで見た感じと違う と思うことはしばしばありますが、 思ったより低かったのが安田講堂です。東大本郷の。 いわゆる大学紛争の時代は私が小学生のとき。ニュースで「攻防戦」を見たとき安田講堂はとっても高い建物に見えました。 かの大学は受験せず^^…

時短命令を受けた飲食チェーンが都を提訴

www.asahi.com 昨日、時短命令は違憲・違法としてグローバルダイニング社が都を提訴しました↑。 同社長谷川耕造社長が3月18日にフェイスブック(FB名Kozo Hasegawa)で、都からの命令書を公開しました。 その「2 命令を行う理由」の中に「加えて、緊急事態措…

すばらしい大人コメント

news.yahoo.co.jp彼女のコメントを読んで かのS氏はオノレを深く恥じ入ったことでしょう。 まるっきりの想像ですが、推して知るべしの薄っぺらいウケ狙い(ある属性への侮辱含みの?)計画が現に進んでいて何とか止めなけりゃ!と思い詰めたヒトが文春にタレ…

これも溜席の醍醐味!?

控えの大関正代は東農大OB。「相撲部同級生一同」から贈られた、と書かれた座布団に座っていました。大相撲三月場所三日目。幸運にも、土俵至近の溜席チケットを購入できました。幕内土俵入り。

コロナ禍医師の短歌集 犬養楓『前線』

「医療従事者が目の前の出来事に、どう向き合ってきたかをこの禍が過ぎ去ったあとにも残しておきたいと思い、歌を詠んだ」(あとがき)歌人でもある 救命救急センターの若手医師が、一昨年末の感染拡大前夜から第三波ただ中の今年年明けまで、患者の死にも何…

見出しに ありえない誤記

当代看板力士の大関と言えば朝乃山。「若」↑ではなく「山」です。 ↓10分ほどして訂正されていました。きょう夕方のことです。 ましてやスポーツ紙が!と思いましたが、 朝乃若という力士は90年代~ゼロ年代に実在していて、地味めの平幕力士(朝乃山と同じ近…

早春の小石川植物園

3月上旬、咲いている花はまだまだ少なかったですが ↑ハヤトミツバツツジ。鹿児島県原産、絶滅危惧種とのことです。 ↓ヒカンザクラの蜜をヒヨドリが吸っていました。 園内にたくさんあるソメイヨシノの蕾はかなり膨らみ、先っぽがピンク色になっていました↓ ↓…

コロナ禍の 国境なき医師団

いとうせいこう氏の最新ルポ↓はコロナ禍直前期のレポートでしたが、 miyashinkun.hatenablog.com コロナ禍の活動を団の看護師が「現地では、『ステイホーム』と言われても家がない、ステイする場所がない人たちがいる。『密を避ける』と言われても、難民キャ…

猿田彦

巣鴨地蔵通り商店街を歩いていたら、 猿田彦大神庚申堂に行き当たりました。 明治初期に千葉県の猿田彦神社から猿田彦大神が分祀されたとのことです。境内(とても小さいです)に建つ説明文「江戸の名所」最後の段落に、その旨が記されていました↓ www.komai…