ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『キリン解剖記』🦒

著者郡司芽久氏は1989年生まれの動物学者。軽快なタッチで研究の軌跡が綴られています。 著者は本書発行の2019年時点で、動物園で死亡したキリン30頭を解剖。哺乳類の頸椎は7個と決まっています(例外はナマケモノとマナティだけ)が、キリンは第一胸椎が「8…

なつかし〜ココアシガレット

スーパーの駄菓子コーナーでゲットしました。税込31円。 ペンは大きさ比較のためです(協力:ゴルゴ13さん)。 かく言うワタシは昭和おぢ。

「本当のことを言ってください」

と大谷選手が水原通訳と向かい合って言っている という夢を見ました。 ワタシがそのシーンを見ている、ではなく ワタシ=大谷だった気がする。誇大モウ想にもほどがあるね。 まぁ現のショックがそれほど大きかったということでしょう。多くの日本人と同じく。

「山商」って??

三重県の宇治山田商業高校です。第一試合で勝利。 なお、私は生まれも育ちも関東です。

うーん 持ち歩くのはちょっと…

月刊文春定期購読の特典として頂戴しました。佐藤可士和デザイン。

似てる!

先々週ぐらいから朝ドラ「ブギウギ」に出演している三浦獠太さんが、父カズ⚽️に。顔の造作もだけど、なにより表情が!!今のカズではなくてトンがっていた若い頃のカズね。

ジャズ🟥🩵🟡🟣🟦♬

ジャズのコンサートを聴きました。それぞれの曲調に色が合っているなぁと感じました。 矢野沙織アルトサックス 渡辺翔太ピアノ 高橋陸ベース 中村海斗ドラムス

「人のアイデンティティは、物語を盛り上げるために消費する「ネタ」ではないのではないか」(杉咲花)

https://www.cinra.net/article/202403-52hz_iktay この映画で主役を演じた杉咲花さんのとても思慮深い言に目を開かされます。以下に一か所だけ引用しますが、ぜひ全体を読んでみてください。 「例えば、性的マイノリティの悲劇的な物語を見ながら涙してしま…

『野生のゴリラと再会する 二十六年前のわたしを覚えていたタイタスの物語』

著者は、京大前総長の山極寿一氏。アフリカのゴリラ社会で過ごしながら研究してきました。本書は2012年くもん出版発行。 野生ゴリラのなかで山極氏が取りわけ親しくなったのが♂のタイタス。抱き合わなければ居られない狭い洞で一緒に2時間雨宿りをしたほどタ…

似て非なるモノ

一字違えば・・・

きょうという日は

東京大空襲の今日この日は東京都平和の日

シジュウカラの言葉が分かる研究者 初の著書

シジュウカラの言葉が分かる研究者、鈴木俊貴氏。テレビで時々見かけますね。初めての著書です。 『動物たちは何をしゃべっているのか?』集英社2023年8月発行 ゴリラの研究で知られる山極寿一氏(京大前総長)との対談です。 オススメ!