ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『蜘蛛の糸』の著者を漢字で書け

という問題が 中一国語の期末試験で出たとき「芥」の字が分からず 先生が見間違えて◯を付けるのを期待して(セコいチュウ坊)、茶川龍之介と書いたものです。モチロンXでした。 (「龍」は書けた。龍虎という力士がいたので。私は小学校低学年から相撲オタ…

NHKから国民を守る党の政見放送

YouTubeで見てみた。 候補者に大卒はほとんどいないとのことで「非エリート」にして「反エリート」たることを後半で強調していた。100万票近く集めたのは、例えば東京選挙区でリベラルを標榜する政党から落選した候補者たちが「東大法学部」「JAXA」「朝日…

鳥と蝶の飛び方は全然違うよね

m.youtube.com 鳥↑と蝶↓を比較すると一目瞭然。 www.youtube.com 鳥と違って蝶は両羽各々をほぼ180度開く。 だから、幼稚園や保育園のお遊戯で「ちょうちょ ちょうちょ」と両腕をヒラヒラさせるのはゲンミツにはマチガイ。 miyashinkun.hatenablog.com miyas…

不確かな^^;歌の記憶

♪め◯らの男は静かに見てる自分の似顔絵 描いてもらって似てるとひとことつぶやいている♪ 「盲目のシンガーソングライター長谷川きよしの歌の一節で、中高生の頃ラジオで何度か聞いて強く印象に残っている」と何度も人に言ってきました(◯=く なので今は放送…

米国らしい?らしくない?

www.bbc.com 「人種のるつぼ」「サラダボウル」いずれも死語なのかもしれないが、多様性をなにより尊重するハズの米国。他ならぬ大統領が差別発言としか言いようがない言を繰り返し、その大統領に40%もの支持者がいるとは、米国らしくない、いや米国らしい…

トランプ大統領は究極の不確実性⁇

矢部宏治『知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた』 条約、法律、日米の公開文書、首脳を初めとした日米の政治家や軍人の発言。第二次大戦末期からのそれらを著者は整合的に読み解いて、終戦から現在に至るまで日本の軍事主権≒国家主権は米国に奪…

国会バリアフリー化 待ったなし

headlines.yahoo.co.jp 国会はハード面ソフト面で最大のバリアフリー化を求められることになる。税金たるカネをかけてそこまでという論が出てくるかもしれない。しかし、間接民主主義における全国民の代表(憲法43条)の議員活動に支障なきよう整えるのはmus…

99キロ炎鵬、勝ち越し!

169センチ99キロの超小兵、きょう幕内で初勝ち越し。 ふつうの力士ならアナウンサーが見上げるようにしてマイクを向けるところ、屈み気味でのインビュールーム。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

コレも忖度⁇

headlines.yahoo.co.jp 法規根拠なく公権力から拘束されない権利は近代人権保障の出発点の一つであり、近代と前近代を分かつメルクマールの一つとも言えましょう。もちろん日本国憲法でも保障されています。道警の「個別の法律ではなくトラブル防止のため、…

私も心がけます

www3.nhk.or.jp 私自身もそうだったように、歩きたくなるものですが先日カゼをひいて微熱があるとき、ジッとしていて運んでもらえる駅のエスカレーターはホントにありがたかったです。私の体力弱りは一時的なものでしたが「体力弱者」は、、、と思いやること…

スパゲッティもといパスタ⁇

むかしスパゲッティと言えばミートソースとナポリタンしかなかったですよね。和風でもなんでもござれのバラエティ、いつ頃からだったかなあ。海苔がかかったのを初めて食べて欣喜した(海苔大好きなので)のは80年代半ばだったような気がする。 パスタと言う…

海の色や空の色は

土地土地で違うもの。ワタシ海外経験は僅かですが。 エーゲ海の色 ホントにこんなのだった。 ギリシャで買った、七宝焼きみたいな 土産品です。 まあ写真で見たらこれほど濃い青ではないのでしょうがこう「見えた」(と記憶に刻まれている)ということで♪ mi…

日本人の国民性を反映⁇

秋田犬は一度におおぜいから可愛がられると全員に気を使って激しく疲れちゃうそうです。ウチで飼っていたコーギー犬(ウエールズ原産)↓は褒められるの大好きでおおぜいから「カワイイね〜」などと言われるとただただ嬉しくなっちゃってたけどね。 miyashink…

ケニア製カバの置物

カバへの愛が溢れていればこその!?フォトジェニック。↓ただただ大きいなんて憎まれ口を叩いて本当にゴメンナサイ。 miyashinkun.hatenablog.com

投票は自書が大原則(公選法)だが 国民固有の権利(憲法)を確保すべく

headlines.yahoo.co. headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 上から朝日新聞、共同通信、時事通信、読売新聞です。各々ごく短い記事なのでザッと読み比べてみてください。事実の経緯が微妙に異なります。 投票は投票所で本人が…

『天皇メッセージ』

深い闇を体験し、その中でもがき苦しんだものだけが、長い思索ののち、光のような言葉をつむぎ出すことができる。まさにこれまで、そういう人生を歩んでこられた方と矢部宏治氏が本書で評する明仁上皇。 皇太子時代と天皇時代の言の数々はそのときどきに報じ…

無理筋の批判は

かえって批判力を弱めるのではないでしょうか。 ↓安倍首相「エレベーター発言」で急降下も… headlines.yahoo.co.jp 言葉が足りないことや言葉の使い方が雑なことは私も批判したいですがいくらなんでも、バリアフリーのために機器を設置することそのものを「…