ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

不確かな^^;歌の記憶

♪め◯らの男は静かに見てる
自分の似顔絵 描いてもらって
似てるとひとことつぶやいている♪

「盲目のシンガーソングライター長谷川きよしの歌の一節で、中高生の頃ラジオで何度か聞いて強く印象に残っている」と何度も人に言ってきました(◯=く なので今は放送できないでしょうね)。
長らく題名を思い出せないので調べてみたら‥‥
「『自己嫌悪』 作詞・作曲・歌 井上陽水」でした。
長谷川きよしは作詞も作曲もなんにも関わりがなく、全く無関係のようです。
盲目のシンガーの歌と思い込みしかも「だから」印象深い、とはいかにもステレオタイプ的でお恥かしい。

この歌は陽水のアルバム『氷の世界』に入っていたとのこと。
当時このアルバムは好んで聞いたものです。ラジオで聞いていたという部分も怪しくなってきました。
同級生と昔話をしていてディテールがかみ合わないのもむべなるかなといったところです。