ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

墨田区と言えば ちばてつや!? ちばてつやと言えば『あしたのジョー』!!

両国国技館沿いの歩道 www.city.sumida.lg.jp miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com ちばてつやと言えば『紫電改のタカ』も! miyashinkun.hatenablog.com

『ベロニカは死ぬことにした』

自殺する時がようやく来た。彼女はベロニカ、24歳。ベッドサイド・テーブルから睡眠薬を四包み取り出した。5分後には、包みは全て空になっていた。 目を開けた時、死んでいなかった。 精神科病院に入院していた。心臓が深刻なダメージを被っていて余命は長…

『悪童日記』著者の自伝

『悪童日記』他の三部作で知られるアゴタ・クリストフの自伝『文盲』。 1935年ハンガリーに生まれ 「わたしは読む。病気のようなものだ。手当たりしだい、目にとまるものは何でも読」んでいた4歳のときから、略歴の そのときどきに彼女がどう思い、何を感じ…

「あの」産経新聞が???

news.yahoo.co.jp 政権のレガシーなる「不純な動機」を第一段落で前面に押し出すとは、、、アンチ現政権に舵を切ったのかと一瞬思いました。

100年以上前に作られたメリーゴーランド

東京の遊園地「としまえん」は来月いっぱいで閉園。 園内の「カルーセルエルドラド」は日本最古のメリーゴーランドにして 「機械遺産」に認定されています。 (正確にはmerry−go−roundすなわち「ラウンド」なのですね。) 「カルーセルエルドラド」の歴史↓ w…

コロナ禍に『世界がもし100人の村だったら』

2001年 マガジンハウス発行。「すべてのエネルギーのうち20人が80%を使い80人が20%を分けあっています」「20人は栄養がじゅうぶんでなく1人は死にそうなほどですでも15人は太り過ぎです」「17人は、きれいで安全な水を飲めません」「14人は文字が読めませ…

美男力士とは?

購読している『大相撲ジャーナル』6月号。 表紙は左上が新大関の朝乃山で、時計回りに貴乃花、大鵬、双葉山の昭和平成の大横綱。4人の共通点は、その力量もさることながら、「美男力士」というコンセプトと推察されます。 相撲で言う「美男」はややふっく…

美しい蝶が!?

息子が小さかったとき。スーパーで買ってきたレタスに蝶であろう幼虫が付いていて、「情操教育だ!」と 育て始めました。モンシロチョウかな?もしかしてアゲハチョウ? ひょっとしてクロアゲハかな?とヒラヒラ華麗に舞う姿を思い描き、私がイチバン楽しん…

『ハキリアリ 農業を営む奇跡の生物』

本書冒頭の見開きは ハキリアリに切り取られた葉のイメージ 南北アメリカ大陸の、主に熱帯地域に生息するハキリアリ(葉切り蟻、Leaf cutting ant)。緑の葉を担いで列をなして行進する様子を 映像や画像で見たことがある人も多いと思います。 ハキリアリは…

時を経て

泉屋のクッキー、むかしはモダンな味に感じたけど今食べるとクラシカルな味。昭和半ば生まれの私、時を経て真逆のテイストを楽しめるとは ちょっぴり幸せな気持ち。 東京 麹町の泉屋本店の喫茶コーナー、若手営業マンのとき担当していた建設コンサル会社の…

興味深い法議論 「政府を僭称する不法団体」 「非法人社団」

www.fnn.jp news.yahoo.co.jp ↑「韓国の国内法上、北朝鮮は『政府を僭称する不法団体』であるため、行為能力を認めることができるかが争点となった。国軍捕虜弁護団は北朝鮮を『非法人社団』とみなし、代表者(金正恩)に不法行為責任を問うことができると主…

伝説のトキワ荘にマンガミュージアムがオープン!

news.yahoo.co.jp 手塚治虫、赤塚不二夫、藤子不二雄、、、トキワ荘から巣立ったマンガ家たちに私も大いに楽しませてもらいました↓ miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashin…

⚾️「二番に強打者」を「先取り」したノムさん

最近の野球は2番に強打者を置くオーダーが主流のようですね。ふと思い出したのが、今年2月に亡くなった野村克也氏の言です。1980年代のある年、得点力不足に苦しむ巨人に「3、4番打者を1、2番に置く手もある」と。当時、氏が連載していた週刊誌のコラムで…

私小説家の「不健全」な日記

西村賢太『一私小説書きの日乗』は2011年3月7日から2012年5月27日までの日記です。文藝春秋 2013年発行。 この期間の日記や私小説を書くなら100人の作家のうち99人は311東日本大震災に直面しての心の揺れを書き込むでしょう。私自身もそれを読みたいし、実…

アイ・ウェイウェイがチャリティーマスクを販売

bijutsutecho.com bijutsutecho.com 中国の反体制芸術家アイ・ウェイウェイ氏(数年前からドイツ在住)がチャリティーマスクを販売。 氏は5月に自身のインスタグラムで「マスクをしている人は姿勢を示す。マスクをしている社会は致命的なウイルスと戦う。権…