ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷戦史上最大の二重スパイ

東西両陣営の冷戦真っ只中だった1970〜80年代、オレーク・ゴルジエフスキーはソ連KGBの幹部スパイでありながら英国MI6にKGBの機密を提供し続けた。すなわち二重スパイであったが、1985年に至りKGBは強い疑念を持つ。厳しい監視下に置かれた彼はMI6とモスクワ…

美男力士No1

この近さで見える席でした この初場所、相撲ファン歴半世紀にして初めて溜席で見ることができました。 土俵は至近距離、力士たちが行き来する花道のすぐ脇の席。現役美男力士No1はやはり大関朝乃山と現認しました。 miyashinkun.hatenablog.com

『砂の器』

先週、1974年制作の「砂の器」映画化をCSチャンネルで見ました。1970年代に劇場で観たときには思わなかったことをいくつか・・・ ・丹波哲郎は断固としてセリフを覚えずカンペを使っていたと言われていますが(「丹波哲郎 カンペ」でネット検索すると数々の…

私たちの最初の祖先はどうやって海を越えて来たか?『サピエンス日本上陸 3万年前の大航海』

海部陽介著、講談社、2020年発行。 私たちホモ・サピエンスが初めて日本列島に渡ってきたのは後期旧石器時代。そのルートは表紙の通り3つで、古い順に朝鮮半島→、台湾→、ロシア→であった。 ロシアからは陸続きの地形だったが、朝鮮半島→と台湾→は3万年前に…

コロナ禍の今ならでは??

昼定食の会計が、一瞬「12万3千」円と聞こえてキモを冷やしました。 「12番さん、お済みです」でした。12番テーブルが食べ終えたので食器を片ずけて、 とホールスタッフに言っていた次第。 実際、1,230円もしませんでした。マスク越しだとたまに聞き間違える…

桜の蕾が膨らみ始めた

どんなに寒さが厳しかろうが どんなにムードが暗かろうが そしていよいよ春が来れば🌸

『手話の学校と難聴のディレクター―ETV特集「静かで、にぎやかな世界」制作日誌』

2018年にEテレで放送された「静かで、にぎやかな世界」の長嶋愛ディレクターによる「制作日誌」です。 番組名は、その学校内は音声は「静か」だけど子どもたちの手話が「にぎやか」、ということを表しています。取り上げられた明晴学園は手話を「第一言語」…

松坂慶子と杉咲花が

先週土曜に放送された「おもひでぽろぽろ」ドラマ化と今朝の「おちょやん」でそれぞれ素人が舞台に出演するというシーンがあって、売り出し中のハタチそこそこ杉咲花のほうが「おもひで〜」の大ベテラン松坂慶子より上手かった(下手だったと言うべきか?)…

10代の航空兵

www.yomiuri.co.jp 16歳で入隊し、南方戦線を転戦。笠井さんのように太平洋戦争ではおおぜいの少年が従軍し、そして多くが戦死しました。自分や息子が十代だったときのことを思えば、痛ましいという言葉では軽すぎるほどだと思います。 miyashinkun.hatenabl…

「黒」を好んだ画家ルドンだからこそ?

mimt.jp 三菱一号美術館で「ルドン、ロートレック展」を観ました。 オディロン・ルドン(1840-1916)が前半期に描いていたモノクロ作品が何点も展示されていました、、、ふと外を見ると美術館の中庭には真っ黒くろのカラスが一羽。

「店名公表」とは?(コロナ禍)

「インフルエンザ等対策特別措置法45条に基づく店名公表をあたかも制裁かのように言われているが、この条文の趣旨はそのようなことではなく、行政から要請や指示がなされたことの国民への情報提供が目的である」との見解を目にしました。条文にあたってみた…

『地図で読む松本清張』

北川清+徳山加陽著(編集協力 北九州市立松本清張記念館)、2020年12月発行。 清張ファンはもちろん、そうでなくても楽しめます。帯惹句の通り「あの時代」昭和のあれこれがたっぷり盛り込まれてるからです。 発行元の帝国書院と言えば、誰しも中高の社会…

ウシ年ですね 「出世牛」

東京 葛飾区 南蔵院境内の「出世牛」。3年前↓に撮りました。立札に「牛に跨ると出世する」とのことでしたが、はたして? miyashinkun.hatenablog.com

初詣

コロナ禍のなか帰省や会食やイベントやスポーツ観戦と違って、為政者が「分散」を呼びかける止まりで「控えて」と言わないのは信仰の自由に抵触してはならないからですよね。(それは世界史上 人権の一丁目一番地であるし、日本国憲法でも第20条で保障されて…

米津祐介カレンダー

ウチは毎年、イラストレーター米津祐介さんのカレンダーです。