ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ワンダー 君は太陽」を観て

10歳の少年オギーは遺伝子の疾患により、いわゆるユニークフェイスだった。学校には行かず自宅で温かい家族と「オギーは太陽、父母と姉は惑星」として穏やかに暮らしていたが、勉強を教えていた母(ジュリア・ロバーツ)の決断により新年度から5年生に編入す…

映画「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」

入場券と共に配られた絵葉書↑は実在のモード・ルイス(1903年-1970年)作の絵 薄幸の女性が、(過去形の)薄幸だった女性になる。夫となる彼と 「しあわせの絵の具」を得て。絵が売れに売れて、というのではない。彼との、変わらぬ質素な暮らし。心の奥底に…

「この世界の片隅に」原作者のもう一つの佳作、ドラマ化

www.nhk.or.jp 大ヒット映画「この世界の片隅に」の原作者こうの史代によるマンガ『夕凪の街 桜の国』↓のドラマ化が、広島原爆投下の日に放送されます。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

『第31回 現代学生百人一首』

1987年から長年 主催しておられる東洋大学に心から敬意を表したく思います。昨年は小学生から大学院生まで応募総数約50,000首で、高校生が66%、中学生が31%。入選110首が公式サイト↓にアップされています。 第31回 東洋大学「現代学生百人一首」入選作品発表…

「半分、青い」 やっぱり!

昨日今日と大転調!! スズメ、喜楽より怒哀の表情がいっそうハマってるね。 スズメではないけど、「あしたに震えてた」とは凄いセリフ。 miyashinkun.hatenablog.com

御嶽海の後輩たちも

頑張ってる。東洋大学相撲部。

「半分、青い」 中だるみ?

主人公スズメが漫画家を辞めてからの展開が ありがちなコメディタッチであまりにもユルユルとの不満の声が上がっているようですが、私もそう思います。スズメの演技もイマイチ冴えないかな。漫画家編の終盤が「神」だっただけに。だけど漫画家修行のため上京…

大ビン20本を

学生のときの夏休みに神宮球場でビール売りのアルバイトを1週間しました。大ビン(缶じゃないよ)20本を首からぶら下げて。肩こり首コリ腰痛の今の身では考えられません。カラダ、新品だったんだねえ。体のダメージはなかったのですが、売り上げの方は、…

「順愛エッセイ」に講談社エッセイ賞

www.okinawatimes.co.jp エッセイ賞を受賞した、高橋順子『夫・車谷長吉』の感想文です↓ miyashinkun.hatenablog.com

学校はいよいよ夏休み

昔から夏休みの子供の定番の一つが読書(今は違うのかな)。自発的か(半)強制的かは別として。 本の帯に「文部省推薦」とか「課題図書」とかあるとそれだけで読む気が無くなっちゃったワタシ^^;

「マチネの終わりに」映画化 の主演は

福山雅治、切ない大人のラブストーリーに挑む!「マチネの終わりに」主演で石田ゆり子とタッグ : 映画ニュース - 映画.com テッパン!ですね。もともとギタリストでもあるし。 言いがかり的呟きだけど あまりにもテッパンすぎる、というか 読んでいて完璧な…

寅さんと浜ちゃん

60年代末から90年代半ばまで制作された映画「男はつらいよ」(寅さん)シリーズと80年代後半からゼロ年代にかけての「釣りバカ日誌」シリーズは、戦後社会史のちょっとした勉強になるかも。 第1作で結婚した(今や死語化しつつある「祝言を挙げる」 と言って…

ブレイディみかこ著『子どもたちの階級闘争 ブロークン・ブリテンの無料託児所から』

「ふぞろいのカボチャたち」「天使を憐れむ歌」「あのブランコを押すのはあなた」「たどり着いたらいつもどしゃ降り」本書に収められている40ほどの文章各々に付された見出しのうちの4つです。それぞれ、TVドラマ、ブリティッシュロック、歌謡曲、Jポップの…

⚽️日本ベルギー戦アディショナルタイム

ベルギー戦アディショナルタイムの本田フリーキックはもっともっと語られていいと思う。実況席NHKもテレビ朝日も「直接狙うのは無理」と言った距離から、、、彼は 直接狙った。代表引退を決意していたとのこと。技術的にも気持ち的にも集大成だったのであろ…

スピルバーグ作品のオモテ ウラ

前世紀、営業マンだったとき 当たり障りのない話にはニコヤカ穏やかなのに 核心に入ると一転ニベもなく断る人・・・ 心の中でグレムリンと呼んでいました。スピルバーグ映画の。 オノレの営業力不足はタナに上げてね。 なお、「グレムリン」はウラ「ET」で…

「あまちゃん」超えの傑作かも

「半分、青い」 神週を経て トヨエツと井川遥が「去った」(「律」も?)あと 濃い新キャラがたっぷり登場。とりわけ斎藤工が (自称ぎみの)映画監督役で。 miyashinkun.hatenablog.com

⚽本田だって半端ない

代表引退を示唆 本田圭佑のビッグマウスも終焉か〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース 決勝トーナメント一回戦ベルギー戦。同点で迎えた後半アディショナルタイム、ゴールラインよりもセンターラインに近い位置からの本田、フリーキック。まさにスキ…